PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東方って言うなw】龍神娘々-ロンシェンニャンニャン-【新曲気味´∀】

久々にJ研に置いてある着メロのオーディオ化でも^^
投稿は2008.12.05だったから一年半くらい前に作った曲ですね?
そんなに前か?w



楽曲及びミキシングについては【Read more】から?^^


てなわけで、よいしょっと´∀)ノ


◆龍神娘々-ロンシェンニャンニャン-





【曲的な】
まぁ、言うまでも無いが東方系だぁね、べにみすずさん戦の曲にいかが?w
和風と言うよりは中華系なイメージが強いかもかも?


コンセプトとしては、「とにかく演奏面一切無視の高速フレーズを入れたかった」


以上(ぉ


そーゆーコンセプトには4つ打ち系は非常に合うので助かりますw


コード進行的には多分変な事になってると思うw
ふらふらした場面展開が多いかな?
Aイントロ→Bイントロ後のピアノフレーズは結構音の配置に気をつけました^^


無意味な転調を経てのギターソロは勢いの一発打ち込みだったはずw
この曲のギターは開放弦を利用しての楽々高速フレーズが多いです^^


そして各パートの好き勝手アドリブを経て、静かなバッキングを背にしっとりと
ピアノソロでフェードアウト?
二分弱の長さにしてはまぁ、かなり色々な要素を詰め込んだもんだw


【ミキシング的な】
まず音源はフリーソフトのP8とアンシミュのAmplitubeとAmpegSVX、IK Xpansion
Tank2が外部VSTで、それ以外は全てcubase5内蔵音源ですな^^


ミキシング的には、ベースがやや高めの音域でウロウロしているので、ベードラ
を低域のメインに置いて、ベースはその少し上に棲み分けさせました^^


ギターは一本だけのアレンジだったので複製してそれぞれを左右いっぱいに振っ
て壁を作りました?
なのでドラムの金物はその内側に配置させてぶつからないようにしてます^^


また、メインとなる楽器(シンセ・ピアノ)が結構高域寄りの為、帯域が被る事が
無かったのでスネアは普通にドセンターに置いてありますw
ちなみに、ピアノは500Hz付近までローカットしてるので、単体で聴くと酷い音
になってますw


エフェクトは外部VSTは使ってないんだなぁ、そういえばw
リバーブとディレイとコーラスをセンドで適当に?
必要に応じてインサートでディレイやらディストーションやらをやはり適当に
放り込んでます^^


左右に振り切ったギターにコーラスを掛けると振り切った部分よりも更に外に
広がりが出るので面白い^^
ついでにややセンター寄りにも音が広がるので存在感の調整が出来て良いw



【プリマスタリング的な】
いつも通りマスタートラックには何も挿さずに書き出し^^
※この時マスターにリミッターを挿さなくてもクリップしない程度のバランス
にしてます


2MIXをWaveLab Studio6に放り込んでプリマスタ作業開始?
基本的に行なう作業は定型で、、、


・まずリミッターを挿してコンプ・サチュレーターで音圧をある程度出す
・リニアフェーズEQとマルチバンドコンプで音質補正
※LinP EQで上げてMBCompで抑えるのが俺のやり方
・必要に応じてトータルリバーブを掛ける
・様子を見ながら音圧を上げて終了


まぁ、今回は結構海苔(波形がピークにベッタリで見た目が四角い)ですw






そんなこんな?



最近4つ打ち系のミキシングが楽しくて楽しくて(ゆノ∀`)w
また近い内に系統の違う4つ打ち曲の新曲で記事書きますんで、その時は
よろしく?w



んでわでわ?、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| DTMな | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉw
ゆんゆんさんの曲の中で個人的に1番お気に入りな曲です(`・ω・´)w
ありがとうございやす(´ω)←

| CAMSHIN∽ | 2010/09/30 21:40 | URL | ≫ EDIT

かむしんどの>

まいどどもどもー*´人`)

なにげにこの曲人気あるんですよね、、、不思議w
研に置いてあるのは色々不服があるので、今回はやりつくして
みました^^

| ゆんゆん | 2010/10/12 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/95-3dd06c7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

