PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】君をのせて&決戦?The Decisive Battle【してみた´∀】

久しぶりに版権曲のアレンジでも^^


まぁ、アレンジとか言ってますが、単純に想像製作して分からん所を
誤魔化しているだけ、という説があったりなかったり、まぁ、あるw



楽曲及びミキシングについては【Read more】から?^^



ってなわけで、まずはジブリといえばこの曲?



◆君をのせて[Original'Arrange]




使用音源は大体がcubase5内蔵音源と、メインのフルートと左のハープがIKの
ミロスラなんたらっていうオケ音源とアンシミュ各種^^


ミキシングとしては前に出さない落ち着いた作業用BGMな感じを狙ってますー
普段よりも奥行きを意識してみた、かなぁ?
何故か入ったドラムを後ろに引っ込めるのに苦心しました^^;
アンシミュ通した後にコンプ・フィルター・EQで下げる努力Σd(`・ω・´)w


ドラムが基本16ビートなのですが、サビでメリハリが出なかったので左右に
思いっきり振ったギターで超地味にリフを刻んで貰って縦ノリのタイトさを
出してみました^^


空間系はやや強めに掛けてますね?
普通にL8分R4分のステレオディレイを使ってますが、今回は全トラックを
マルチアウトして、L4分R8分の逆パラメーターのステレオディレイを必要
に応じて更に掛けてます^^
こうするとディレイ成分の左右バランスが良くなるのと、書き出された
空間系込みの音にディレイが掛かるのでウェット感がかなり増します^^
普段はメンドいからやらんけどもねーw


後半の東方っぽいwピアノソロや各所にあるオブリフレーズは結構お気に^^


しかし、オーケストレーション?って言うの?
知らんけどもw こーゆーアレンジは難しいのぅ;´w`)
まぁ、フィルタードラムとギター入れといてオーケストレーションもクソも
ないもんだw






そしてFFと言えばこの曲?



◆決戦 ? The Decisive Battle
※こっちはギター・ベース・ドラムだけver




使用音源はcubase5内蔵音源と、左のギターがRealGuitar2L+Amplitube、
ドラムがSuperiorDrummer2.0、スラップベースがSampleTank2.5のヤツ^^


好き勝手に打ち込んでいったらまぁロックになったもんだねー
ギターで左右に壁を作ってますが、ギターフレーズのクサい事クサい事w



ミキシングとしては特に言う事無いんですがw
ベースが低域寄り、キックはややアタック重視の高域寄りに帯域分けして
ますー、どちらかと言えば、メタル寄りの音作りかな?

あ?、あと。。。
最近こゆ曲のドラムキットはあまり広げ過ぎない方が良い事がわかった。
特に音数が多い曲ではセンターに寄せた方がタイトにまとまるし、他の
フレーズの邪魔にならない、むぅ、目から鱗が落ちまくりだぜ(´・ω・`)






そんなこんな?´∀)ノ



うん、やっぱり打ち込みながら適当にアレンジして行くのは楽しいw
さぁ、皆もLet's想像製作!!Σd(`・ω・´)






でわでわ?、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

どっちもゆんゆんさんらしくていいアレンジです(`・ω・´)
オーケストラっぽいのってDTMでは難しいよねー(´・ω・)むー

決戦のほうは後半のアレンジがすっごいっです!
軽くサブイボwwww

というわけでいただいて帰りました~(*´∀`*)ホクホク

| ゲイル | 2010/09/24 15:38 | URL |

ゲイルどの>

サブイボwww

オケアレンジって前々からやってみたかったんですよねー´∀)
ストリングセクションをアンサンブルストリングスを使わないで、バイオリン・チェロ・ビオラ・コントラバス~みたいな感じで音を作っていくの^^

途中でめげてアンサンブルストリングスをうっすら混ぜた俺です、あはは、、、orz

お持ち帰りてんきゅ~>w<

| ゆんゆん | 2010/09/30 03:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/94-e85652f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

