PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【着メロ変換】変な事やってみた^^

知ってる人は知ってますが、J-KENという着メロ投稿サイトで細々と活動している
俺です^^

で、先日投稿した最新作をmp3にしてみました、、、何となくw


◆蒼い空-AOISORA-[SMAFver]
http://db6.voiceblog.jp/data/jdarcadia/1253203012.mp3




知る人ぞ知るMIDIを着メロ(SMAF)に変換するATS-MA7というツールを用いて
SoftBank/au向けの128和音着メロを作るワケですが、コレがとても高機能な
フリーツールでねw


◆FMシンセ搭載
◆PCM音源使用可
◆エフェクト数十種類
◆3D機能搭載etcetc...


、、、とまぁ、ある程度の慣れは必要ですがMIDIが作れてFM音源が弄れれば
結構なクオリティのものが出来るんですよ^^

ただ、出力が貧弱な携帯のスピーカーである事に考慮したミックスが必要で、
特に低音域を強くするとあっという間に割れてしまうんですね^^;

で、せっかくまっとうなDTM環境があるんだから、着メロを通常視聴用にプリ
マスタリングし直そうというのが今回のコンセプトです^^

方法は至って簡単

1.携帯(SB910SH)→オーディオインターフェイス(UA-4FX)→Cubaseと
  ライン録音
◆トータルEQ・トータルコンプで足りない低音域を調整
◆Reverenceで若干の響きを付加→WAV書き出し


2.WaveLab Studio6に読み込みプリマスタリング
◆EQやマルチバンドコンプで最終的な音質調整
◆ステレオエキスパンダーで少々広がりを出す
◆マキシマイザー・リミッターで音圧をかせぐ


3.SoundEngine freeで限界までマキシマイズ
※使い慣れている&レスポンスが速い&視認性に優れているため


4.再度WaveLabに取り込みmp3に変換
※iTuneとかで変換すると明らかに劣化するんで^^;


手順としては以上です^^、、、って、以外に手間かかってるナw


ただ、着メロの時点でかなり神経質にミックスしているんで(と言うか、ちょっと
バランス間違えると割れるわコモるわで大変な事になる)時間としては1時間
かかってない位ですね^^

ま、色々なソースを用いてミックス・プリマスタリングをするのは良い経験に
なる、という事でどうかひとつ(何


あ、自分の曲風が気に入ったっていう奇特な人がいたら是非【悠姫PVR】
色々聴いてみて下さい^^
SoftBank/auの128和音携帯専用ですが、PCでの視聴も可能です宣伝乙w



でわでわ?


ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

J研さんから来ました(*^-^*)

初めまして☆
悠姫さんのページからお邪魔させていただきました♪
蒼い空-AOISORA-に一目惚れしてホームページを見てみたらちょうどmp3版があって運命を感じました(笑)
音楽は詳しくないですが、投稿されているのと比べて音の広がりとか重さ?が増しててより素敵な感じに仕上がってました☆
応援してます頑張って下さい(*^-^*)

| ナナ | 2009/09/18 02:59 | URL |

ありがとうの気持ち

ぉお‥辺境から辺境へのご足労どもですw

蒼い空は結構頑張った曲なのでそう言って貰えると嬉しいですねー^^
応援ども、頑張らせていただきます~
(ゆ|w|)ノ

| ゆんゆん | 2009/09/20 05:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/9-9eb69286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

