PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【秋風夜月】なんとなく自作曲を歌ってみるテストw+ミキシングについて【自作自演w】

と、いうわけ?で、調声嫌いな俺が唯一完成させた奇跡の楽曲、
秋風夜月-Light'night fullmoon-を何となく歌ってみました^^




なぜ?




しらんがな(´・ω・`)w




続きは【Read more...】から^^


まぁ、とりあえずどぞw





◆秋風夜月-Light'night fullmoon-【二番+Dメロ:Vo俺】





ちなみに、なぜ二番+Dメロかってのは、ニコ動に投稿してあるVerから追加した
部分が↑なのですよw
書き下ろした歌詞、Dメロのヴォーカルライン共に非常にお気に入りだったり^^



◆本家動画はこちら(ニコニコ動画)
◆他の作品郡はこちら(ニコ動)
◆コミュはこちら(ニコd(ry)





しかしアレだな、自分で作っておいてなんだが、、、


酷く歌いにくい曲だなおいw



音階の細かさや滑舌が結構技術を要するがな(´・ω・`;)
そして、曲中ずっと俺の凄く嫌いなレンジwww
もーちょい高いか低いかしてくれれば声が抜けるのにぃ>△<。w





【曲的な】
・投稿版からテンポを10程度、ピッチを一音半だっけな?、、、ま、その程度
下げて、人間が男声で歌う事を前提にした範囲にしましたw




・一応音色の差し替えやリミキシング・プリマスタリングを施しました^^
投稿版よりも低域が締まって高域が落ち着いた感じ、かな?




・DメロはイントロAを持ってきて、それを流しながらリアルタイムで歌って
決めていきました^^
ラララ?で歌って、20テイクくらい録ったかなw
で、固まったら歌詞を起こしてって流れです^^


Dメロは新たに書き下ろそうかとも思ったのですが、イントロAのブレイクな
感じはヴォーカリスト的に凄く美味しかったのでそのまま使いましたw
あ、一応ドラムのリアレンジとストリングスのオートメーションを書いて
雰囲気を変える努力はしました、、、確かw



オクターブ↑のユニゾンはなんとなーく思いついて入れてみましたが、
これはこれで凄くありな気がします^^
レンジ的にも上下共に俺の得意な部分なので、やけにここだけクオリティが
高いというw




【ミキシング的な】
え?、、、特に大した事してませんねw



録りの時点でダイナミクスは気を付けて録っているので、コンプは「潰す」
用途でなく、「前に出す」為に軽く掛ける程度で^^
イコライジングは普段よりも中低域を活かしたVoにしてみました?



オケがアホみたいにウェットなのでw、Voもそれなりにしなければいけない
んだけど、そこで空間系を強くすると音像がぼやけるだけなので^^;
中低域のカットを少なめにして、そこを響かせる事で存在感のある響きを
出す事で対処しました?
当然こもりやすくなるので、かなり細かくピンポイントにイコライジングは
施しました^^;



・ルームリバーブ・ステレオディレイのセンドトラックに、さらにセンドで
ホールリバーブを送って残響や質感の調整をしてます^^
ステレオディレイは異なる設定のものを二本作り、返しながら広がり遠のく
イメージを演出?
センドにセンド・センドにインサートは単体では出せない効果が演出できる
ので面白いです^^


◇センドコーラスに空間系をセンド
◇センドディレイに歪み系をインサート


辺りは中々面白い効果が出ますw



で、↑の作業で主に空間の広がりを作ってます^^
、、、作ろうとしてはいるんだよ!!w



・Vo各メイントラックにインサートでモノディレイを挿して、返しをVoの
後ろで減衰させる事で今度は空間の奥行きを作ってみました^^
※左右に飛ばしたダブルトラックでなく、センター定位のトラックに限る


効果が派手だからついついピンポンやステレオディレイを使いがちですが
モノディレイの地味な便利さは結構愛してますw







そんなこんな?´∀)


好き嫌いはともかく、自分の声は扱い易くて良いですねぇ‥
わがままボカロさんより言う事素直に聞いてくれるしw


強弱・ファルセット・しゃくり・ビブラート・シャウト・ウィスパー
語りetcを一々細かく入力しなきゃいけないのはホントに苦痛w
歌えば一瞬なのに‥(´・ω・`)



なんてな、、、(ぁ



つか、とんでもねぇ時間になっとるがなwww
仕事だ仕事だ、寝るw




んでわでわ?、、、






ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| 歌のミキシングの | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/89-270ed9f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

