PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴゴマニ・ペテン師MIXサイドのお話

唯!!俺だー!! 俺だー!! 俺だー!!



って事で、前回・前々回の記事で紹介した、、、

◆GO!GO!MANIAC歌ってみた【MaRi】→ニコ動へ
◆ペテン師が笑う頃に歌ってみた【茶緒】→ニコ動へ



、、、のミキシングについてだらだら語っていきますかっと´w`)


続きは【Read more...】から^^


【SIDE:GO!GO!MANIAC】

楽器を弾かない事に定評のある某軽音アニメの二期前期のOPですね^^


以前の日記でも書きましたが、この曲のVo'MIXは相当に難しかったですw
何よりもネックになるのが、人間が歌う事を前提にしているとはとても
思えない歌詞・譜割りでしたねw


◆EQで200?500Hz辺りのこもる帯域を徹底的に細かくカット
◆3?5kHz辺りの発音を明瞭にする帯域を徹底的に細かくゲイン
◆波形編集でレベルの低い部分をゲイン、オーバーレベルの部分をダウン

などなど、とにかく聴き取りやすく刺さりにくい高音域を目指しVoの
音作りをしていきました^^


また、音程の跳躍も酷く変態的がゆえにVoのレベルがかなりふらつくので
レベル管理も大変でした...orz


普段だったらコンプである程度押さえつけてしまったりするのですが、
今回は発音が、つまり歌詞が不明瞭になり兼ねないコンプ処理は極力
避けたかったのでトコトン波形編集で音量バランスを整えました^^;


ヴォリュームオートメーションもやったのですが、余りにVoが動くので
途中でめげましたw


エフェクト関係も普段よりリバーブを抑え、ディレイで響きを作って
いく等、とにかく全段において【Voを明瞭に出す】この事だけを念頭に
ミキシングしました^^


曲がややこしいwので、基本的にMIXではややこしい事をせず、無難
無難を心掛けました



コーラス作成やピークゲイン等の波形をダイレクトに編集する必要がある
MIXはどうしても時間が掛かりますなw



MaRiちゃん、、、宣伝で土下座したんで許してねっ☆


サクッ
('д((※=





【SIDE:ペテン師が笑う頃に】


俺が知人以外のボカロ曲でマイリスしている数少ない曲ですw



これも以前の日記で書きましたが、当初はプリマスタリングのみを請け
負う予定だったのですが、渡された2MIXが結構革命的な仕上がりでw
Voがとても良かったので、あまりの勿体なさに急遽MIXを引き受けた、
というエピソードが^^;


本日も仕事です^^状態でAM2:00に発生したイベントの為、とにかく、


時 間 と の 勝 負 w


・ピッチ関係は一切弄らないと決めた上で、波形の視覚上目立つピークを
とにかく平均化!!


・普段個々に作り込んでいくダブル(コピートラック)、コーラストラックは
グループチャンネルを駆使してとにかく一括処理!!


・エフェクトも変な事はせずにとにかく王道のパラメーターを設定!!
※HallRev、StereoDel、Cloner使用



等々、「必要最低限を最速で」の省エネモードで一時間で概ねMIX完了!


ここまでで結構時間が節約できたので、自分の魅せ所のエフェクト処理を
Dメロで行う事に決定^^


ぱっと聴くとメインにオートメーションを書いて空間系エフェクトを強く
したように聴こえると思いますが、実は、、、


1:メインのボリュームを結構下げる

2:メインダブル三本(センター・L・R)のボリュームを上げる



これだけで空間系が強く掛かっているダブルが表に出てきて、空間系を
上げたように聴こえるって寸法です
オートメーションは増えてくると管理が面倒なので、この手法で解決が
可能な場合は品質を変えずにMIXが簡素化できるのでお勧めします^^



ついでに、ダブル三本のうちセンターのPANをcc121のフェーダーで適当に
オートメーションを書いてフラフラとさせてみました^^
オートパンやフランジャーも試したのですが、規則正し過ぎて微妙だった
ので、手で書いてみました
良い感じに気持ち悪いパンニングになったと思いますw


ラスサビド頭の「ペテン師が笑う頃に」の部分は、ご本人の希望により
Bit Crusherを使用(渡された2MIXの段階で使用されてました)


ここは、トラックを分け個別で音を作って行きました^^
元の2MIXを聴いて、音のイメージ・ボリュームの揺れを再現しました
実は結構苦労した罠w



ここまででおおよそ一時間半、あと残すはプリマスタのみ(`・ω・´;)



【書き出した2MIXをWLS6に読み込んでの音質補正・音圧上げ作業】
・先にリミッター・レベラー・アナログコンプで音圧上げ
・ステレオイメージの拡大
・↑で崩れた音質・音像をマルチバンドコンプ・リニアフェーズEQで補正
・音質と相談しつつ補正しながらコンマ以下dbずつ音圧を上げる



こんな感じで完成!!



二 時 間 でwww


やべぇ、、、俺やれば出来る仔…?(´・ω・`;)w






そんなこんな?´∀)ノ



今回は時間を掛けたMIXと速度重視MIXの両極端で、こうやって比較して
みるとなにやら面白いですなw




【今回の教訓】


平日AM0:00過ぎたら
       俺に何か依頼するのやめれw



仕事中眠いからw




んでわでわ?、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| 歌のミキシングの | 15:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ww0:00過ぎたら何も依頼しませんことをここに誓います!!

そしてMIXお疲れさまでした!

あのときは先に寝てしまってすみませんでした!wあと30分待っていれば。。。w

| ぼりん | 2010/08/11 15:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/86-4f7c04d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

