PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ゲーム用BGM】テーマに沿った作曲【廃材】

てなワケ?で、某企画がポシャって俺の寝不足の日々が無駄に
なったので、晒しちゃえ的なw


サウンドノベル用に書いた11曲です^^
テンポ150以上の歌物曲しか書いた事の無い人間がいきなりテーマに
沿ったゲーム音楽を書くのはテラ苦労しました^^;





和風駄目BAND駄目とか俺に何をしろとwww




ラインナップは汎用的な、、、つまりありきたりな感じですw
自作ゲームで使いたいって人がいたら、コンタクトしてくれたら
WAV版を差し上げます^^


続きは【Read more...】から?



◆きずな-Linkagement song-

・主にタイトル画面で流れる感じ^^
ED曲として書いた『絆-Linkagement ring-』のオルゴール版ですね^^
手法もありきたりw



◆日常-Days-

・日常会話画面にどうぞw
軽快な日常をシャッフルビートであなたに(ぉ



◆困惑-Perplexity-

・なんか暗かったり、葛藤してたりする場面にどうぞ^^
拍アタマとフレーズが8分ズレてるので、凄く不思議な感じw
実は曲そのものよりもバックのうにょうにょしたSEを作るのが大変でしたw



◆緊迫-started-

・一触即発‥!!的な場面にどぞ^^
こゆ間の多い曲は作ってて面白いですねー
Pad系の音色の選択も面白かったですw



◆後悔-Regret-

・俺は‥なんて事を‥ でどぞ^^
つか、今聴いて思ったが何でピアノ低音右高音左なんだろうって思ったら
ヘッドホン逆でした、ほんとにどうもあr(ry



◆ユイさんハァ(;´д`)ハァ-Night ray-

・曲名自重wwww何があった当時の俺(´・ω・`)
夜の酒場とかで流れるイメージ^^
こゆシャッフルビートは初めて作ったので面白かったですね^^



◆疑惑-Mystic-

・まさか‥あの人が‥!?な場面にどぞ^^
OMNISPHEREだけで作ったらこの曲だけクオリティが高い高いw
今回の作曲郡では一番のお気に入りだったりもします^^



◆悲壮-Cage-

・悲しみに暮れて下さい^^
この企画で一番最初に作った曲
なので、まだ余裕があったので構成的な繰り返しが無いですw
Virtual Grand Piano良い音します^^



◆決死-Hell or ...-

・最終決戦直前の緊迫時にどぞ^^
ちなみに企画のゲームには最終決戦なんて無かったハズです
どうしてこうなったw



◆郷愁-Nostalgy-

・泣かせたい場面にどぞ、多分泣けません^^
ラスメロ直前の一拍の空白拍子(1/8拍子)が非常に気に入ってますw



◆絆-Linkagement ring-

・スタッフロール用にどぞ^^※ニコ動公開中
聴いて分かると思いますが一番気合入ってますw
やっぱり、ゲーム音楽じゃなく、歌メロ曲としての起承転結がある
曲を書く方が俺は好きですね^^






以上11曲です^^
すっごく苦労したし、無駄になったついでにトラウマにもなったけどw
書いた事の無いジャンルの曲を書くのは凄く勉強になりました^^


間、というか、休符をここまで気を遣って配置させるような事は今まで
やった事なかったですからね^^;


『ゲーム曲は派手である必要が無い』
サウンドノベルは字を読ませてなんぼですから、当然なんですが、実は
これが一番苦労するワケでw
ドラム・ベース・ギターが居ないとかなんて拷問かとwww


ま、オカゲでPADの万能さと、エレピの便利さに気付けたワケで、、、
作曲の肥やしとしては決して無駄なんかじゃなく有意義な作業だった
と思っています^^


でも、どうせだから、誰か使ってやってw





んでわでわ?、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| DTMな | 02:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あの、これDLできないんっすか?

和じゃないゆんゆんさんということで聴いてみたら、ところどころいつもの和のタッチがあって「らしさ」が垣間見れましたww

しかしどれもこれも完成度が高くて改めてゆんゆんさんのすごさを痛感いたしました。
さすが心の師匠www

ところでニコのリンク、アドレス間違っているようですよ?

| ゲイル | 2010/03/15 18:18 | URL |

ゲイルどの>

や、ループ前提の微妙仕様なので、DLする人おらんかな~、とw

やっぱ感動だったり切なさだったりを求めようとすると、和風、、、というよりもペンタ?になってしまうみたいですな^^;
でもでも、いつもみたいに慣性かつ感性で作れないので物凄い時間掛かってるんですよw
ボツにしたテイクとか50近いんじゃないかと(´・ω・`)

リンクミスの指摘どもっす^^
なぜだぅwww

| ゆんゆん | 2010/03/17 22:57 | URL |

No title

いいよいいよー(何
アナザーゆんたんも素敵だと思うの

んで、問題のリンクのとこだけど
ソース覗かせてもらいました

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9239339" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm9239339" target="_blank" title="※ニコ動公開中">

↑の " と > の部分が原因のような匂いがしますくんくん
("とは「"」の代わりになる特殊文字で、HTML上で「"」を使いたいときに使ったりする。>は「>」だったと思う←自信無い)

つまり、タグの一部である「"」として認識されてないから上手く飛べないと思った。
。。んだけどとりあえずニコには行ける不思議w 
あるぇ~?

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9239339" target="_blank" title="※ニコ動公開中">※ニコ動公開中</a>

にすればおkなのかな?

| 禮の人 | 2010/03/18 07:02 | URL |

訂正訂正ー

あっーー!
特殊記号そのまま書いて説明しようとしたらそら文字変わっちゃう罠w

以下訂正(本来&は半角です)

↑の &quot; と &gt; の部分が原因のような匂いがしますくんくん
(&quot;とは「"」の代わりになる特殊文字で、HTML上で「"」を使いたいときに使ったりする。&gt;は「>」だったと思う←自信無い)

つまり、タグの一部である「"」として認識されてないから上手く飛べないと思った。
。。んだけどとりあえずニコには行ける不思議w 
あるぇ~?

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9239339" target="_blank" title="※ニコ動公開中">※ニコ動公開中</a>

にすればおkなのかな?

| 禮の人 | 2010/03/18 07:08 | URL |

禮な人>

あざ~っす><

直せますた^^
う~ん、なぜにバグったのだろ?


俺こっち系の曲鬼門だわさw

| ゆんゆん | 2010/03/22 04:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/72-5e733f86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

