PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MIX担当したよ】1925・フルチン☆ブギ

今回はほぼ同時に2曲手がけました^^


自分の作品に手を出す暇が無い気がするのはきっと気のせいでしょう
そうでしょうw





1925【半角かたかな】さん




フルチン☆ブギ【ぱつこ】さん






2人ともAI/F無しのPC直挿し組です、虐めかい?www



PC直挿し組でも音源の具合が違うのはマイクの特性か、PCの個体差か、、、。



でも、生声の特性である周波数帯域の個人差のおかげで、結構EQの感じが掴めてきた^^
ような気がしなくもない、いやない(ぇ


コモる帯域は200・300・400・500・600付近に30刻み位ずつ。
ハウる帯域は1000・1200・2000・3000付近に200刻み位ずつ。


音源に因って、、、場合によっては各メロによってのEQ調整が必要だったりもする。
この辺りは知識だけだったモノが経験を基に馴染んで来た感じ。



あとは、AI/F・ポップガード無し組のオカゲ?で、ノイズ処理にも慣れてきたw
特に波形上でのリップノイズの見分け方や、波形書き換えは役にたつわw
※こんな作業やってます的なw

↑こんなのを発見しては鉛筆ツールで書き直してるワケですマンドクセ('A`)


あとはボカロではあまり必要の無いVo音量のオートメーションも良く使うよう、というか
使わざるをえなくなりましたw
歌い手さんによってはこんな感じにw



ボカロや自分の声だけを扱ってては分からない事や身に付かない技術・知識。
そんなモノが経験則として蓄えられただけでもMIX師とかいうニッチなポジションとして
コラボに参加した意味はあったかなと思いますね^^



さてさて、まだMIX依頼が4件もあるとか酷くね?w
つか、100人コラボにMIX師2人とか酷くね?www


今の依頼がはけたらちょっと自分の作業に戻ろうかねw




でわでわ?、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| 歌のミキシングの | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/61-3c4801a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

