PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MIX担当したよ><

【けいおん!?翼を下さい】






まず、、、



MIX ⇒ ゆんたん@唯は俺の嫁


誰がそんなこと言ったしwwwwww




いや、間違い無いけども(ぉ



や?、苦手なMIX作業も唯や澪の声風味だと俄然やる気が違うねw
つか声真似してなくてこれかい、とwww


歌ってるのは[かも一家長女]どのですが、ピアプロのコラボ繋がりです^^
因みに例の軽音曲を歌ってくれる予定の人ですw



や?、この人俺のせいでAI/Fとcubase導入してしまった犠牲者なのですが、非常に
録りの音が綺麗で凄く助かりました^^


ノイズ除去やオートメーションでのレベル書きをするとMIXの前作業だけでガチで
二時間はロスするのでこーゆー人はとても貴重w


趣味・嗜好がかなりだだ被りな人で、専属MIX師としてやっていこうと思いますw





【MIXのお話】
今回やった事は

・女性の声はオケの帯域とあまり被らないのでEQでの調整は殆どしてないです^^
一応超低域のカットと、3kHz辺りをゲインして抜けを良くしてます


・サビでリードが二本になるので、メインをセンターに、メインのダブルをやや
左に、もう一本のメインを右に置いてます
これだと定位が右に偏るので、コーラスをVari'Audioで作製し左に置いてバランス
を取りました^^


・2Aアタマのケロボイスとギタソロ開けの超リバーブはクライアントに相談無しに
勝手にやりましたw
気に入ってくれたようで、クビは飛びませんですたwww


・ラスサビはVoが増えていって最終的にはメインニ声+ダブルニ声+コーラスニ声の
計六声という大構成で、ここがバランス取りに一っ番苦労しました(´・ω・`)
ヴォリュームやパンのオートメーションを書きまくって、埋もれず出過ぎず分離
させずを念頭にとにかく調整に調整を重ねて、なんとかカタチにはなったかな?w


定位のバランスに困ったら足りない場所にダブルかコーラス、もしくはディレイを
一発だけ薄く返す、これで勝つる><


・Vari'Audioを使ってのピッチ修正
元が上手いのであまり弄ってませんが、コードのルート音を修正するだけで大分
自然な安定感がでますね^^



つか、なんで皆三人以上で歌う前提の曲ばっか持ってくるんだ・・・


頼むから一人で歌う楽なミックス一度で良いからさせとくれwww



でも、自分ミキシング苦手だから結構苦労して完成させて行くワケだけども、
歌ってみた専門の人たちってそれこそDTMはからっきしな人が多くて、自分
みたいな技術でも喜んでくれます
「コレでOKです、ありがとう><」って言われた瞬間の達成感とか感動とか
今までの苦労が全て吹き飛ぶ感覚はちょっとクセになりそうですw



そんな新しい喜びを発見した青い俺でしたw




でわでわ?、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| 歌のミキシングの | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ゆんゆんさん、楽しそう|ω・)ジー
浮かれた顔でMIXしてる姿が見えてきそうですw

| ゲイル | 2010/01/26 18:22 | URL |

ゲイルどの>

やふ~^w^

孤独なDTMerな俺は歌ってみたのMIX師という翼を得た><
蝋でできてまつが(´・ω・`)w

因みに浮かれたどころの騒ぎじゃありませんw
ニヨニヨしてます、キモいです^^

| ゆんゆん | 2010/01/26 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/57-21c9b188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

