PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!二期OP><

では無いけどもw
ここ何回か音楽上げてなかったからリミックスしてみた^^



◆軽音!?Feather music
作詞・作曲:ゆんゆん


【イントロ】



【1A】
ふわふわ ほわほわ
いつも過ごしてた
いつでも いつでも
幸せだったの でもね


【2B】
新しい教室には
ぴかぴか希望の笑顔
だけど私はいつもおんなじ
踏み出せなくて


【1サビ】
私にも何か出来ることあるのかな?
思わずため息&ふて寝
試しに叩くこの音楽室の扉から
全てが始まったの



【2A】
クールで怖がり
綺麗なベーシスト
おっとり笑顔の
キーボ?ディストお嬢様


【2B】
元気でムードメーカーのドラマー
猫耳似合うギタリスト
美人の音楽の先生はね
怒るとメタル><。


【2サビ】
そんな楽しい人たちと出逢えたの
もう 私は踏み出せたよ
皆で創るたった一つの軽音楽
それが私の全て



【G's】



【3B】
私にも出来る事はあるの?
夢中になれる事あるの?
心配しなくてもいいよ"私"
きっと見つかる

 
【3サビ】
大切な 大切な
この場所に
今私はここにいるよ


【4サビ】
不器用だけど だけどね
頑張ってる 皆と





どうやらこのけいおん!を意識しまくったオリジナルを唯っぽく歌える
Piaproのコラボ仲間が歌ってくれるらしいwww
ちょ、てんそんだだ上がりなんですけど?wwwwww
思わず本気でリミックスしちまったぜい><
おまけに歌詞まで書き下ろしたんだぜ><



やばい、曲が完成したら結婚して貰おう、うんそうしよう^^
その人に歌って貰う為にけいおん!風楽曲だけ書いてたい気分w


ぉお‥久々に作編曲が楽しいではないか(´・ω・`)w
苦手なミックスも唯の声なら余裕だぜ☆



やっばいキモい俺www




【急に真面目なミックス話】

この曲の語り所は5つ><



◆軽快なギターリフ
・HALionOne+Guitar rigのコラボレーション
左右それぞれ高域よりのメインと中低域よりのダブルで計四本
ダブルはどちらもややセンター定位で中低域を埋める感じです^^
後述のスラップと帯域が被るので、Bメロは大人しめ+高域よりなアレンジ
ギターソロは特に書くことなしw
サビでギターが埋もれてるからオートメーション書くかのう´w`)





◆ビート重視のベース
・HALionOne+AmpegSVのコラボレーション
後述するスラップとの兼ね合いで、フィンガー奏法を想定した音作り
音源側のアタックを弱めて指弾きのニュアンスを出しつつ、埋もれさせない
為にコンプのアタックはちょい遅め^^
EQはラインを出したいので、いつもより中域を上げ、100Hz辺りをQ幅狭くして
ボコっとカットしてスッキリした低域を目指す、結果微妙w
ちょっと音が細かったので、センドでコーラス送ってます^^
ラスサビバックのハイトーンフレーズは結構お気に入りw





◆非常に困ったスラップベース
・SampleTank+AmpegSV+HALionOneのコラボレーション
実はタンクタンのスラップが良い音する事を発見し作った曲w
メインは結構低域は抑えめで、アタックを重視したイコライジング
そこにコンプでベッタリ潰したHALionOneをダブルで重ねて音量を平均化
リバーブ・ディレイ・コーラスをセンドで薄く送ってます
スラップのサム部分がドラムのタムと帯域だだ被りで聴こえない悲劇(´・ω・`)





◆イントロ・サビで左右に広がるPADフレーズ
・SampleTank+HALionOne+P8+Mysticのコラボレーション
ストリング系・パッド系で中低域を、ベル系・リード系で高音域を演出
特に高音域はステレオで広げて開放感を演出、結果微妙w
特にBメロはPANを真ん中に集めたアレンジを心がけて、サビで一気に開ける
イメージを作る努力をしました、、、努力はしましたw





◆オッサンが書くにはイタ過ぎる歌詞
書いてて辛かったわぅ(´・ω・`)w







そんな感じw

歌ってみた系コラボは歌い手さんと仲良くなれるから、Vo探しには困らないねw
ミックス担当だと、その人の好みとかも分かるから一石二鳥><




でわでわ?、、、






ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| DTMな | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/56-687e2d67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

