PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌ってみた、に必要な機材の理想と妥協

さて、つい先日ピアプロにて歌ってみた系のコラボに加入した俺です^^
歌うのはもう良いやって感じなので、経験を積む為にミックス担当として加入した
わけですが、まだ建って一週間なので録り自体が終わってない為仕事の無い俺w


で、DTMerが常識として思ってる事って一般的に見たらものっそ専門知識なんだなー
って実感、いや、痛感してますw



例えばオケWAVと歌WAVがあったらまずオケの帯域を考慮したイコライジングを歌に
施しますよね?
場合によってはオケ自体にEQやマルチバンドコンプを使って調整するかと思います
で、コピートラックを作って味付けをすると思います。



この時点で、イコライジングとコピートラックの概念を普通の人は持って無いワケ
です^^;


当然各チャンネルにリミッター(やコンプ)を挿してレベル制御をする事も無いので
仕上がる音源は当然割れます(´・ω・`)
もしくは割れを回避してレベルが小さい音源になっているかのどちらかです^^;




そして、学生さんが多いので財政的にも厳しい為、スカイプマイクをPC直挿しで
録ってる人のなんと多い事か。。。


これも当然録りのレベルが小さくなる為、フリーソフトで音を大きくする。
でもPC直挿しはノイズが乗りまくりなわけで、凄くホワイトノイズの目立つVo音源
に仕上がるワケです。。。
それに、モニタリングの音が小さいからっておもっきしマイクにくっついて歌うから
シビランスやらポップノイズやらリップノイズやらがもろ録りに入ってる。







なんつーか、、、








勿体無ぇよ><www





良いんだよ、マイクなんかスカイプ用でもなんでも。
フリーソフトだって全然使える。
でもマイクPC直挿しがデフォは止めよう...orz


確かにAI/Fは一万強するから、学生さんには辛いだろうな、と思うし、一時の
マイブーム(死後 ならソレでも良いさ。
俺がどうこう言える問題じゃない。



でも勿体無いんだよぅ(´・ω・`)w



凄い良い声してて、歌も上手くて、自分なりに試行錯誤してて、音質残念とか
勿体なさ過ぎて泣ける...orz
誰かこのジレンマをなんとかしてくれwww
下手に歌えて、エンジニアの真似事なんかしてるから余計もどかしい(´・ω・`)


正直余ってるAI/F送り付けたいwww



でも燃える‥!!
ミキシングでドコまで素材を磨けるか。
どこまで歌い手の魅力を伝えられるか。


そうか、、、コレが、、、






使命感っ!!(違います







つか、機材の話に入れないじゃないかwww


いいや、メインをオマケにしてまえ(ぉ



【歌ってみた限定の理想機材】
◆US-122MK?(AI/F)※cubaseLEバンドル[11800]
◆TX-8(ダイナミックマイク)[1980]
◆MSB/BLACK(マイクスタンド)[1800]
◆MH2(マイクホルダー)[300]
◆MIX010(XLRマイクケーブル)[300]
◆PG6(ポップガード)[1500]
◆T-Racks 3 Standard(ミキシングプラグイン)[22500]
以上で¥40,180.-
これで、充分以上なものが作れるでしょう^^
最期のT-Racksは無くても良いですが、あると非常に便利です




【歌ってみた限定の妥協機材】
◆US-122MK?(AI/F)※cubaseLEバンドル[11800]
◆スカイプマイク[0]
◆MSB/BLACK(マイクスタンド)[1800]
◆MH2(マイクホルダー)[300]
◆PG6(ポップガード)[1500]
以上で¥15,400.-
抑えた、、、抑えたぞw
コレなら誕生日やお年玉、お小遣いで狙えるレベル、、、であってくれw


ホントは余裕があればマイクとマイクケーブルは新調した方が音質上がる
んで頑張って欲しいとこ^^;


因みに業界標準とかに惹かれて[SM58]とか買うなよwww
アレは録りとイコライジングがしっかりして初めて活きるマイクだから
素人が使うとハイの抜けない妙にこもるマイクだからw
最初は¥1000マイクで充分だから^^;



そんなこんな



もし、歌ってみたに対する情熱が一過性のモノでないのなら、二万円、、、
頑張りましょう><






んでわでわ?、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 23:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おk・・・おk・・・買うよあたし・・・。
AI/Fもういっこ欲しいとこだったんだ(・ω・`)そなーでも使えるかすら。

| keyl | 2010/01/08 02:45 | URL | ≫ EDIT

ポップガード

ハンガー曲げてストッキング被せればおk(゜д゜)b笑

そんな私は未だMTR派ですw
このAI/Fいいなぁ(*´艸`*)

| らっく | 2010/01/09 09:02 | URL |

keylどの>

買うんだw
PC複数台持ちっすか?
AI/FはDAWとの相性問題はあまり無いと思われ^^

| ゆんゆん | 2010/01/10 00:54 | URL |

No title

おめぇーじゃねーよwww的なツッコミがほしかった(´・ω・)

宅録できないもので、ミニノート持ってカラオケに行ってるのです(´・ω・)
ミニノートにマイク直挿しwwwwwwwwどうりで音が悪くて編集しづらかったのねw
手持ちのAI/Fをデスクトップからはずして持って行くのは面倒なので、専用のAI/Fがほすぃの。。。

ストッキングポップガードは持ってますが、ちゃんとしたの買おうかな。
カラオケの店員に見られたら恥ずかしくて生きていけない。

マイクも、それっぽいのは買ったけど合ってるのか怪しいので、ゆんゆんさんオススメのを買おうかな。安いし。
マイクスタンドもほすぃ。安いし。

というわけで、全部買ってしまいそうだおwww何この商売上手なセールスマンw

| keyl | 2010/01/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

コンプP>

あれっ!レス出来てなかた(´;ω;`)

HSPG(ハンガーストッキングポップガード:命名俺w)は俺も一時期やってましたw
普通に仕事するし^^

自分のMTRってデータ転送に手間掛かる上に激遅なので自然と使わなくなってしまいましたorz
このAI/F友人が使ってますが、安いのに機能するし、cubaseLEまでバンドルとかテラチートw

| ゆんゆん | 2010/01/11 02:38 | URL |

keylどの2>

期待されたツッコミが出来ないとか芸人失格すぐる...(´;ω;`)w

自分に実入りの無いセールスとかなにそれこわい


あくまでこれから始める用にDAWバンドル品を選んだので、keylどのみたいにDAWを既に持ってる人だったら【M-AUDIO:Fast Track USB(7,500.-)】とかでもアリかもw

自分マイクにこだわり無いんで、あまりあてになりませんぜw
正直安いVo用マイクは音質に大差無いので、録りでの歌い方や口との距離を気をつけて、EQ頼みでOKだと思ってますΣd(`・ω・´)

そんな俺のダイナミックマイクはCM2000という1000円マイクw

| ゆんゆん | 2010/01/11 03:03 | URL |

歌は歌わないけど
ボカロ調声のためにマイクが欲しかったうたたねさんが
その1000円マイクに目を付けたようです。


あ、ボクにもメロダイン下さい(´▽、`)オートチューンとどっちが良いのかな

| うたたね | 2010/01/11 04:07 | URL |

うたたねどの>

CM2000>コレっすw
http://item.rakuten.co.jp/tantan/cm2000/

コモりにくく結構クリアです、と言ってもEQでのローカットは必要ですが^^;
※因みに日記のどこかにあるニコニコ組曲の録りはこのマイクですw


メロダイン>破産一直線とかやだこわいw
多分操作性的にはオートチューンの方が良さそうです^^
ただ、Voの調声に使うだけならば俺が贈った和音対応していないメロダインアシスタントが20000円なので魅力的><

なにこのDTM営業www

| ゆんゆん | 2010/01/11 07:12 | URL |

No title

注文してきますた(`・ω・´)キリッ
何歌おうかなぁ(*´ω`*)

| keyl | 2010/01/11 15:10 | URL | ≫ EDIT

keylどの3>

速っwww
なんか責任を感じるんですがw
ではsupercellから何か一曲おねg(ry

| ゆんゆん | 2010/01/11 18:03 | URL |

ゆんゆんさまへ

サウンドハウスからブツが届きました。
なぜかマイクに4.5mケーブルと、マイクホルダーがオマケでついていたので、1mのケーブルとマイクホルダーが余分になってしまいましたwww
1mはメインで使うからいいんですけど、ホルダーは(´・ω・)

| keyl | 2010/01/16 00:16 | URL | ≫ EDIT

keylどの4>

ナン‥ダト‥(゚д゚)

ヤバイ‥(;゚д゚)

gkgk((;゚д゚))brbr


コロサレル‥((;д;))


しょ‥

消耗品消耗品>ヮ<;


アッー!!
(д゚([死]=


付属のホルダー、マイクが削れるとか書いてなかったでしたっけ?w
是非費用を請求してくだしああぁ...><。

| ゆんゆん | 2010/01/18 01:52 | URL |

No title

ハンガーストッキングポップガード
って意外と一般的ですね笑

学生の自分には正直キツイ
...キツイが!
お年玉はたいて機材揃えてたのは中学3年の時の良い思い出。

正直、機材ばっかりで何も使いこなせてないや俺。。orz


ゆんゆん様の素晴らしい営業に乗せられて今ちゃんとしたポップガード購入してきまんた←

| CAMSHIN | 2010/01/23 01:35 | URL | ≫ EDIT

かむしんさそ>

なんか人気だなこの回w

つかまた犠牲者が一人www
機能的には大差ないかもだけど、見た目が占めるやる気度の変動は結構デカイ罠w
苦情はドシドシお寄せ下さい^^
やっぱやめt(ry

| ゆんゆん | 2010/01/26 18:52 | URL |

ためになります!ありがとうございます(初観覧初こめ)

| ちょこ | 2011/02/17 18:51 | URL |

ちょこどの>

来訪&コメントありがとです^^
こんな辺境ブログでも役にたてたら嬉しいです´∀)

| (ゆ|w|) | 2011/02/20 02:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/53-b839b916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

