PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【cubase5】Vari'Audioについての考察【ピッチ修正】

さてさて、、、ピッチ修正用プラグインと言えば有名どころは[Melodyne]
[Auto-Tune]
DAW付属と言えばSONARの[V-Vocal]にcubase5の[Vari'Audio]辺りが
有名なトコですかね^^


つい先日友人の誕生日プレゼントにMelodyne贈った時にちょっと触ったの
ですが、ピッチ修正画面にアクセス出来るようになるまでに何工程かあって
正直メンドくさかったですw



確か、、、


1:修正したいオーディオトラックにプラグインとしてインサート
2:修正したい範囲をDAWのロケーターで選択
3:Melodyneの録音待機ボタンをクリック
4:DAW側で曲の再生


、、、これでMelodyneエディターに読み込まれて修正が可能になります
※あくまで説明書の通りにやっただけなのでもーちょい簡略化は可能?



しかし、その点Vari'Audioは至ってシンプル


1:修正したいオーディオデータをダブルクリック
2:波形が表示されたらVari'Audioタブをクリック 以上w


後は波形がピアノロール的なモノの上に表示されるのでドラッグ&ドロップ
にて持って行きたい音程にずらすだけ、簡単っ><



クオリティ的には、、、
◆1音程度なら違和感無し
◆3音位までならオケに混じれば問題無し
◆コーラス等ならオクターブ上下もOK


つまり、ボカロの不安定なピッチをジャストにする程度なら違和感は皆無
かつ、ジャストに修正したトラックをコピペしてコーラスを作れば一瞬で
ヴォーカルトラックの完成です>ヮ<



論より証拠w
手元にあったオケがこれだけだったのでさーせんw


◆メルト[ピッチ修正用DEMO]


一回目Aメロ前半:地声+やる気ゼロ
一回目Aメロ後半:女唄い+トラックをコピペしてピッチ修正しハモり作製
二回目Aメロ前半:女唄い+FX強め+唄い方的な気持ち悪さ強め
二回目Aメロ後半:一回目のAメロ後半のピッチの揺れをゼロにしてケロ声作製



どでしょ?
結構違和感ないですよね^^
強いて挙げるとしたら27のオサーン女声自重ってトコですかねw


特にケロ声が出来ると分かった時の俺の喜びようは勢いで、色々血迷って購入
する程でした(何


【色々血迷った図w】
Image001.jpg





ともあれ、このピッチ修正はヴォーカルだけでなくギターでも流用可能なので
とても便利^^
まぁ、生粋のヴォーカリストやギタリストって人はピッチ修正に抵抗があるの
でしょうが、自分はエンジニア気質なのでそんなのどーでも良いですw
一発録りにこだわって残念なテイクを使う位なら、ツギハギにツギハギを重ね
ガチガチに修正したとしても、ソレが良いモノであるなら良いのです^^



当然ピッチ修正は万能では無いので、録りの際にはソレ相応の意識が必要には
なってきます


【ピッチ修正が苦手とする事】
・極端に音数が少ないアレンジの曲のヴォーカル修正

→コレはどうしてもアラが目立ちます^^;


・しゃくりフレーズやビブラートのヴォーカル修正
→激しい音階変化フレーズに修正を施そうとするとデジタルノイズが入ります


・シビランス(サシスセソ等の歯擦音)を含むフレーズの修正
→同じくデジタルノイズが発生します


・音階変化を伴うロングトーンフレーズのピッチ修正
→折角のレガートなフレーズに若干の段差が生じます



ピッチ修正が苦手な部分をカヴァーできるのは結局はヴォーカリストとしての
技量なのだから皮肉なモノではありますねw


つまり、、、


・人間的な歌いまわしは完璧になるまで録り直せ!
・一音以上外すな!
・届かない音程があるなら届く音程でしっかり声を出してピッチを安定させろ!
・バラードは歌うな、ロックだけ歌え!!w



コレを意識すればピッチ修正機能の全力を引き出せますね、多分(ぉ



そんなこんなw


ちょいと歌ってみた系コラボのミックス担当になったので、場数がこなせるぜ><
と意気込んだものの今更若干不安になって来た夜の日記w




んでわでわ?、、、







ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/51-4e927f31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

