PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KX49導入にまでの困難についてw

【困った人用検索ワード】
・YAMAHA KX49
・steinberg cc121
・YAMAHA USB-midi Driver
・cubase
・認識しない
・音が鳴らない




さてさて、2台目のキーボードとして[YAMAHA KX49]を買いました^^


同価格帯でアサインノブ満載の[EDIROL PCR500]と悩みましたが、、、
◆主要なアサインは[steinberg cc121]でカバーできる
◆KX49は[アルペジエーター]完備
◆cubaseとの親和性◆機材間の色の統一性w


…を踏まえKX49にしました^^


注意点としては、KX49は[アフタータッチ]に対応していない事と、鍵盤のタッチが
ぺなぺなwなので、その辺りを気にする人は気をつけて下さいw


そして奥行きがデカイw
背面に位置するUSB分を考えると、一般的なPCデスクだと、、、



[ディスプレイ+KX49=終了]



、、、だと思って良いですw


で、やはりと言うか何と言うか、奥行きが絶賛誤算だった為に配置替えを
行うハメに…orz


と言うのも、今まではキーボードを発泡スチロールのブロックで底上げして、
その下に文字打ちキーボードを入れていたのですが、奥行きのせいで手を
動かす分の角度を保持する為の空間が無くなってしまったのですょ^^;
※底上げしてその下にキーボードの図w
DTM環境5



泣く泣く使い慣れた配置を崩す為にcc121のUSBを抜いて再配置



>cc121のUSBを抜いて
>cc121のUSBを抜いて
>cc121のUSBを抜いて



コレが地獄の始まりでしたw


KX49、cc121は[ドライバ]として共に[YAMAHA USB-midi Driver]
ってのを使います
コレは同梱されるCD-Rに入っている他、メーカーHPでも配布しています^^
で、ドライバは最新のものを入れるのがセオリー&CDに入っていたドライバより
HPの方が新しかった為、そちらをDLし、インストール



ここまでの手順は完璧><



…なハズが、何度やってもドライバと機材間がアクティブにならない><。
なにやら「のっとこねくてっど、なんちゃら」って表示される
あるぇ??(´・ω・`)


つまり、ドライバのインストールはされてるし、機材は繋がっているのに相互認識
してくれない状態って事か‥


トライ&エラーを小一時間繰り返し、原因を考える事さらに30分


◆最新のドライバがPCにインストールされているのは間違いない
◆機材が繋がっていてPCに認識されているのも間違いない
◆WinXPでは同種のドライバが10ヶまでしか登録出来ないってのもクリアしてる
Windows XP/2000 では、MIDI や WAVE など、同じ種類のデバイスに
ついて認識できる数に10個という上限があります
この上限を超えてしまうと、インストールができても正しく認識されなくなります
※この場合の対処は[コチラ]を参照の事




、、、ん?


…とすると、両者を仲介するOSの問題…か…?


ぅわ、ヤな予感w


と言うのも、自分はPCのパフォーマンスを上げる為にWindowsの更新他
諸々の機能をカットしています
つまり…今の俺のPCは最新のドライバに対応出来てないのでは…!?


ってワケで[MS社HP]に飛び、手動アップデートを開始



3 6 の 更 新 が あ り ま す (ゆ д)゜ ゜


アップデートによもやの40分www





だがしかし、アップデート終え再起動。



きっと本日20回目位の再起動w



恐る恐るcc121の電源を入れる…





キター(゜∀゜)ー!!


認識した、、、。
認識したよ、、、。
ばっちゃ、俺やったよw(ノд;)


で、KX49も無事認識^^
ぉゃ?cubaseがKX49を認識してるのに音が鳴らんぞw
※勿論デバイスはKX49選んでるし、音源も割り当て済みなんだからねっ><


しょうがないので…「kx49 音鳴らね」でググる。
[KX49要らね」ヒット、不吉なwww


更にググる。


よし解決、改善点は2つ。
◆KX49側のデータ通信設定がデフォだと「MIDI」になっているので「USB」へ変更
◆DAW設定がデフォだと「cubase AI4」になっているので「cubase」へ変更
※対処方詳細は[コチラ]


コレで認識してくれました^^;



ふい?、、、長かったw


しかし、苦労はしたが機材のセッティングはスッキリだぜ(`・ω・´)
Image036.jpg

どうだ、音楽一辺倒な、素晴らしいストイックさだろう?




そして、配置の変わったcc121側がコチラ!!!
Image037.jpg




どうだ、やはり音楽一辺倒なアレッ!!!?wwww


気のせい気のせい^^^^


んで、ちょっと見上げると、、、
Image038~01
DTMマガジンとSOUND DESIGNERとカピバラさん^^


因みに機材及びPCを使ってない時は、、、
Image039~00Image043.jpg
こんな感じに収納、、、する事は殆どないんだけどもねw



そして、ホントにどうでも良いんだけど、、、




こんなに要らぬw
Image035~02



そんなパソコン音痴によるパソコン音痴の為の日記w



でわでわ?、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| 機材とかの | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/46-ba7d0cd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

