PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【四神奏界quartier】MIX完了><

でっす>ヮ<)ノ



◆四神奏界quartier
(シシンソウカイカルティエル)




RPGのオープニング作るぜっていうコンセプトのもとに生まれた曲w
確認してみたら一年半位前の曲でした^^;
【Quartier-カルティエル-】はカルテットをもじった造語。


まだそれ程和風に侵食されて無い時代の曲なので、和風と言うよりはどこか
アジアンテイスト、、、Bメロのチャイナっぷりはなかなかw



この曲はハナっから演奏を一切考慮していないテクニカルさがニクい(ぇ


以下何となく楽曲解説w
【ドラム】
◇イントロ等のハットの16分刻み
◇サビ等の2ビート
◇Bメロの裏拍ハット+中打ちスネア
◇ギタソロ直前の静かな所のフレーズは打ち込んでて楽しい^^

、、、とパターンは相当多いですね、わー大変。
まぁ、全部手癖なんですがw
・Superior Drummer使用のパラ出し無し



【ギター】
・基本ドンシャリパワーコードのミュート刻み
・Bメロのカッティング風のフレーズは渾身の出来>ヮ<
・基本メロ間の繋ぎで入れるフレーズを作ってる時が一番楽しいw
・ギタソロは一回目はロングトーンで大人しめに、ラスサビ後のギタソロは激しく
最後にツインリードで締めるのが必勝パターン、勝つる‥!!><
・HALion one+Guitar rigのコンボ



【ベース】
特に語る事が無しw
Bメロのベースがラインで動き回るのは俺の仕様^^
・HALion one使用



【ピアノ】
普通w
レイヤーでアトモスフィアとブライトネスを重ねてかなりエフェクティブにしてます。
RPGとは幻想的なものです(ぉ
・The Grand2(メイン)+HALion one(バッキング)



【シンセ】
・ストリングは基本コード感?を支えて貰いつつも、高速の駆け上がりフレーズ
は欠かせないんだぜ><


・SAWリードはオケ全体のバランスを整えるためにギターの対比で入れてるだけw


・ピアノのレイヤーで使っている【アトモスフィア&ブライトネス】は要所要所で音量
を上げて単発フレーズに流用。
この辺りは16トラックしか使えない着メロ作成の省エネ精神の露見w
・HALion one使用



とまぁ、当時かなり気合を入れて作った曲なので好きな部類の曲になります^^
得意ジャンルだしねw
しかし、ヴォーカルが入り込む余地が一切無い為行き場の無い悲しい曲w


大丈夫、俺は好きだぜw


ぬ、23時からミックス始めて日記書いてで凄い時間になっとるねw
よし寝ます><




でわでわ?、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 04:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

大丈夫!オレも好きだぜっ!
 
ゆんゆんさんは音の隙間を埋めるのがお上手ですね。 
ボクが一番苦手な事なのでうらやましす>< 
 
リンク貼りました(=゚ω゚)ノ
あと必勝パターンメモしました。

| うたたね | 2009/11/15 13:16 | URL | ≫ EDIT

告白照れるんだぜっ!(違ッ

うたたねどの>以前言われた事。

「埋 め す ぎ」o...rz

空間演出は108ある自分が最も苦手とする事の内の一つです^^;

何か常に音が鳴ってないと不安なんですよねw(病気です


リンクども、コチラも対応しますた~^^


あと「必勝」とは名ばかりなので自己責任でお願い致しまs(ry

| ゆんゆん | 2009/11/15 21:48 | URL |

うひょ0-0

うひょーー!
どんどん離されていっちゃうのぉおぉおお;w;
って元々足元にもあばばばbっばば。

パラ出しって、ちょくちょく聞くのでググってみたらあら不思議。こんな作業やったことない♪

いつもSOL2付属のFinal Masterってお気に入りのvstで適当に弄って終わりになっちゃってました・・・今度からやろうかな;w;

| ωSYAMω | 2009/11/20 14:20 | URL |

No title

あぁぁぁ
アレンジ案浮かんだのに手を出す暇がNEEEEEEEEEEEEEEEEEE

(´;ω;`)アルトオモイマス

| 禮な人 | 2009/11/22 00:19 | URL |

SYAMさそ>

まだまだ頑張って行くんだぜ><
つか、正直最近のSYAMさその向上心&上達っぷりが怖いんですがw

ドラム音源ミキサーの自由度が低い場合はパラ出しした方が良くなるとおも^^;
特に金物のリバーブや、各パーツ毎のEQは重要><

でもメンドくてやらない時が多い罠(ぉ

| ゆんゆん | 2009/11/23 20:53 | URL |

禮な人>

ぉお‥お久w

いあいあ、こげなカス曲をアレンジする暇はきっと一生無い><

ぉゃ?これは涙‥?w


締め切りがんがれ~w

| ゆんゆん | 2009/11/23 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/36-b1988fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

