PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランスとやらを作ってみる^^

ずっとバンド物ばかり作ってきてトランスを全く聴かないトランス初心者が



◆確かこんな感じのシンセリフ
◆確か凄いディレイ
◆確か低音強め
◆確かフレーズの繰り返し
◆確かパンは忙しい



、、、って感じの先入観だけで作ってみたw




◆トランス状とおぼしき物体
※コレがホントにトランスというジャンルとして成立しているかどうかは知らんw




今回は取り敢えず普段作らないジャンルを作ってみるってのと、cubase5の内部
音源だけで完結させるってのがコンセプト^^

トランスの定石と言われていたような気がするフィルターやらサイドチェインとやらは
現段階ではイミフなので今後の課題。
つか、俺は何処のジャンルに行きたいのだw


しかし、、、足バス埋もれたのぅw
それにそーゆージャンルだとしてもエフェクト掛け過ぎたわ。
反省反省(´・ω・`)


ま、何かよく分からないなりにカッコ良くはなったと思う、なっててw
イントロ?から同バッキングでのメロディインはクロマチックに不安定に。
Bメロ?で一気に王道的な響きで開放感を出してみる。
そしてサビ?で再びトランシブなメロディへと突入して行く。

まーメロディに関しては普段通りなんで余り苦労は無しw


何よりもアレンジ(楽器選択)に苦労しました^^;
普段使わない様な音源名しか見当たらないんだぜ><w


でわ拍手返信?-∀)ノ


【蒼翡どの】
初めまして ちょろ氏のPVからリンクをたどり此処まで来ました。
いつも悠姫さん(ここではゆんゆんさんですが)を含め、ちょろさんなどの
ハイクォリティ-の曲を聞かせて頂いています。(その為にJ研に登録しました)
僕はDTMを友人からの依頼と暇つぶし程度しかしていませんが、音楽
センスが皆無で(特に和音とドラム)、いつも悠姫さんやちょろさんは凄いな?
・・・とよく思っていたりしています。(もちろん他のクリエーターの方も含めて)
J研の作品も含め此処のmp3もきっちり落としていきます。
これからも頑張って下さい 長文失礼致しました(^^ゞ



◆はじめまして?^^
まずこの出会いを生んでくれたちょろさんに感謝w
和音については適当なので何も言えません><。
ドラムはまず基本のビートに慣れる事だと思います^^
あとはバッキング(オケ)の隙間を埋める様にフィルを入れる。
慣れてくると、フィルの為にバッキングに予め隙間を作る、みたいになって
来ます、多分(ぇ
自分は楽譜打ち込みの期間が長かったので、視覚的にフレーズをストック
出来たのも大きな要因ですね^^


DTMがメインになってしまうとは思いますが、頑張ります><





【tkwsbどの】
メッセ内容を無断転載ニダ。謝罪と賠償をy(ry



あ、師匠だwww
や、名前出していないのでギリギリセー、、、



「 わ さ そ 」 っ て 出 て るwww


気づかなかった、さーせん(^人^;)
どんまいです(ぉ



取り敢えずあの日を境に、自分を卑下する発言は極力避ける様にしてますw
自信は無理でも、卑屈になるのは何か違うかな、と^^:

永遠にお世話、俗に言うパラサイトさせて貰います^^^^


ゴッ
(('д'([寄生虫]=






でわでわ?、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| DTMな | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うほ!?

ゆんゆんさんのトランスと聞き早速聞かせてもらいました!

おどろきましたよw
流石と言うか当たり前と言うか・・・
若干トランスとは違う気もしますが雰囲気は伝わりますwww

しかしきゅーべーす内の音源だけでここまでできるんですね!
これからの参考になります!
フリーのシンセ探すのも面倒なのでwww

| ゲイル | 2009/11/11 16:35 | URL |

まいど~^^

ゲイルどの>正直本気で音色エディットを頑張れば、キュベで不満が残るのって歪みギターと生ドラムだけなんですよw

その代わり、複数の音色を重ねまくり&エフェクト掛けまくりで理想に近い音を作っているので、エライ手間が掛かります^^;
SUPERSAWもP8挿せば一瞬で済むのに4トラック使ってますw
ま、ある道具で試行錯誤するのは大好きなのでw

逆説的に、納得するまでに最も時間が掛かる音色、、、ドラム音源然り、民族音源然り、ギター音源然り、、、それを製品版で購入するって指針で機材を購入している俺です^^

| ゆんゆん | 2009/11/11 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/32-1656a99a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

