PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新曲】七残花【IAオリジナル曲】

、、、が投稿されました

まさかのニコ動にっ

動画を投稿しない事に定評のあるカルデラPの動画が投稿されました


なんてことっ!?(  д)    ゜ ゜


そんな目玉がるんるんなあれこれは【Read more】から^^


まずは動画をどうぞ、おいまて、ブラウザバックやめて

【IAオリジナル曲】七残花-ShichiZanKa-【PV】

※mp3が欲しいって人はコチラから

◆七残花-ShichiZanKa-
作詞・絵:粉雪
調 声 :牡丹
作・編曲:ゆんゆん@凹P
歌 唱 :IA ARIA ON THE PLANETES

[Aイントロ]

[0サビ]
焼いて抱いて叫んで儚く散りさる雪結晶
過ぎし過去に映るわ走馬灯の道しるべ

[Bイントロ]

[1A]
天つ彼方 片手に剣を目をふさいでも未来は見えない
時代(とき)を超えて光になって君を見つけに来た

[1B]
今どこにいる? すぐ逢いたいよ
今なにしてる? 抱きしめたいよ
深い闇に身を投げて

[1サビ]
消えて放て切り裂け君に触れることもできないよ
だから僕の願いは君を燃やし手に入れること

[2A]
世界中でただ君だけが僕のこと見つけてくれたんだ
だから次は君のことを僕が見つける番

[2B]
あの流星もっとゆっくり
流れてくれれば僕の願いも
叶うという錯覚に

[2サビ]
お願いお願い今だけ短い夢だけ見させて
心の中覗けば真実が僕を襲う

[Dメロ]
一目見て消えた儚い姿から
君の剣とて矢とてなりましょう
君は泣かないで

[間奏]

[3B]
脣星落落(しんせいらくらく)風姿花伝(ふうしかでん)
古(いにしえ)の剣(つるぎ)君影草(きみかげそう)
紡ぎ紅い鳳仙花

[3サビ]
痛い苦しいごめんね好きな君の姿だんだん
消えていくの嫌だな忘れたくはないだから
せめてせめて最期に夢の中でいいからキスさせて
もしもまた逢えたらずっと一緒に居させて

[Guitar'solo]




今回はピアプロでのコラボで生まれた作品になります´∀)
コラボ主の粉雪さんが七残花の詞を引っ提げてコラボを建てていて、たまたま
俺が通りかかったワケです

普段なら作詞だけの状態で曲を付けてください><ってコラボは溢れていて
スルーするのですが、粉雪さんの絵と、何よりIAが好きだぞ!!!っていう
情熱に感化されてコラボに参加させて貰いました^^

そして、実は詞先の作・編曲処女作になりますw
コレはコレで面白かったです´ω)

粉雪さんの要望としては「和風ロック」

得意じゃんっ(゜д ゜)!!w

まぁ、そんな事もあり色々とスムーズに曲は書けましたねw
とは言ってもここまでドストレートな和風ロックは初めてだったので、良い
経験になりました^^


曲的には全編ロックなギターリフとストリングスをメインに置いて、琴とか
クリスタルな音色で彩っている感じですね

2B/3Bのタッピングでコードトーンを押さえてディレイで左右に飛ばしてる
バッキングギターはお気に入りです´∀)
ギターソロについては曲を長くする為になんとなく放り込んだので
一応ツインリードなんですが、両方込みで5分位で書いたアドリブソロなので
本当に言う事がない、というw


ベースは割とルート弾きなのであまり言う事がありませんが、Bメロのハイ
トーンフレーズはお気に入り´w)
メインの音源はTrilianですが、BメロはHALion oneのフィンガーベース
に切り替えて滑らかな音作りをしてますね
またこのフィンガーベースにはタブーとされる空間系を相当掛けてますw
当然オケの音数と低域をぐっと減らして音が濁らない様に気をつけつつ


後はいつもの事ながらドラムの手数が凄い事になってます、特に金物
構成的にはA・B・サビ&イントロでリズムパターンは変える様にしてますね
Bメロのハットを刻みつつ、キックにハットのオープンを合わせるリズム
パターンは自分の中では新しい感じです

これはスネアにもタムにも金物にも言えることですが、軽快にお祭りっぽい
イメージでタッタカタッタカっていうリズムを随所で使ってます^^


要所要所でSEっぽいのが鳴ってますが、今回は音ネタを使わないで自分で
加工しました

0サビや間奏のフィルター掛かったドラムはcubaseのドラムセットをアンプ
に通して作成

Bメロなどで地味~に鳴ってるキュッって音はcubaseのスクラッチ音を
空間系などで味付けしてうっすら鳴らしてます

間奏入りやアウトロで鳴ってるコーンって言う音はcubaseのスネアを
凄まじくディレイとリバーブで加工した音です


ミキシングについては特別な事は何もしてないので割愛っw

全体で見ると割とまとまった曲に仕上がったかな、と思います´∀)




そんなこんなー


前作東方ボカロからは一年強、処女作ボカロオリジナルからはなんと三年強
という久しぶりな投稿ですが、いかがお過ごしでしょうかゆんゆんですw

知名度稼ぐには投稿スパンを狭めた方が良いのは百も承知なのですが、
音楽は適当に長くやりたいので誰からも忘れられた頃に投稿する位が俺っぽい
のかな、と思ってます´∀)b


じゃあ次は四年後にっ


んでわでわー



ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| ニコニコで | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/147-7ea5ed1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

