PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ニコ動】最近のプリマスタリングをお手伝いしたもの【とか】

ですわぁ(º﹃º`)

そんなRead me前スペースでボケるのが面倒になってしまったあれこれは
【Read me】から^^



「最近プリマスタリングのお手伝いをしたもの」と銘打ちましたが、最近は
ニコ動歌みたのKUPO君のしかやってへんねんけどもねw

なのでKUPO君の歌みたをプリマスタリングしてみた作品集になりますぃぇぃっ

あ、「KUPO君」とはニコ動で歌い手をやってる人で、昨年の4月だったかな、
どこで知ったのかいきなりSkypeに「マスタリングお願いします!」と特攻して
きたツワモノですw
当時プリマスタは特に募集も拒否もしてなかったんですが、礼儀正しさと情熱に
クるものがありまして、そっから現在に至りますねw

◆KUPO君のコミュ[KUPO生]
◇KUPO君の歌みたマイリス

↓以下プリマスタ担当作品を古い順に



【KUPO】 パンダヒーロー 【歌ってみた】

例の如く依頼で初聴き、とりあえずパッパラパーが第一印象な曲w
KUPO君は自分でミキシングをする人ですが、ブレイクビーツもがっつり
使いこなすので毎回どんなギミックが来るか楽しみだったりしますw

プリマスタについて特に特筆すべき事は無いのですが、「パ」のアタック
が結構俺を苦しめた記憶がありますな´A)w



「泣キ虫カレシ」歌ってみた【KUPO×りせは】

例の如く依頼で初聴きver2
なんとなく良い意味でニコっぽい曲だなぁって思った曲w
KUPO君の優しい声が合ってるよね´∀)

空間系が強めだった事と、シンセの高域に苦しんだ記憶&音圧を出すに
してももう少し綺麗に出せよ、と自分を責めてやりたい´A)



【KUPO】ドレミファロンド【楽しく歌ってみた】

例の如く依頼で以下略
これは特に好きだなぁ、ウチュウジンノローンドーが全てを持って行くけどもw
楽しくて可愛くて元気になれて素晴らしい曲だと思います^^

プリマスタについて:特になし(ぇ



【KUPO】迷子の僕に【歌ってみた】

例の(ry
いちおし!
曲調、音域、声質などなど色々な要素が合致した結果の黄金比´∀)
2:42のロングトーンの色気と1/2のモノロングディレイかな?が完璧にマッチ
して鳥肌がやばいw
歌唄いとしての表現力もそうだけど、エフェクトで自分の声を活かす技術、
これがKUPO君の強みだと思うし、もっともっと伸ばしていって欲しい´∀)

歌とミキシングに全て持って行かれてプリマスタで何やったか覚えてねぇw
多分、MS処理でサイドギターの高域を持ち上げたり低域を締めたりしたかな



【KUPO】サリシノハラ 【歌ってみた】

れ(ry
あぁ何かアンニュイで好きな感じの曲だなぁって良く聴いたら二次元嫁の曲
だったでござるの巻w
迷子の僕にの爽やかさもそうだけど、こういうちょっとえろやかな感じも
KUPO君のオイシイとこだなぁ´∀)

プリマスタではオケのキックの出てなさが好みじゃなかったのでちょっとMSで
前に出した記憶&久しぶりにサビのみリミッターでパッツンしました
ボクも必要ならやるですよ?w



「おおかみは赤ずきんに恋をした」歌ってみた【KUPO×グラ仔】

r(ry
これまたニコ動っぽいなぁっと感じた曲^^
そしてKUPO君のミキシングギミックがちょいちょい楽しめる作品でもあるw

確かこれ、KUPO君に「オケのボリュームフェーダーにオートメーションを引く」
っていう邪道(?)を教えた曲だったっけかなw
サビの盛り上がりがVoに対してオケがやや欠けると感じたので、オケの方を弄って
貰いました、俺これ割と良くやる手法です
勿論破綻しない=リスナーに気づかれないレベルでの調整にはなりますけどもw



「rain stops, good-bye」歌ってみた【KUPO×ゼーノ】

例によって依頼で初聴き、ではなく別の依頼で知ってた珍しい曲w
台湾の人とのコラボ、他にも台湾のニコライブに出演してきたりと、KUPO君が
ワールドワイドでわろたw
二人の声の対比が素晴らしいと思いますね´∀)

プリマスタリングの時に相当ミキシングに口出ししてしまいました
まったく面識の無いゼーノさんがミキシングしたというのにねw

というのも、恐らくマイク性能だと思うんだけど、ゼーノさんの中低域が
足りなく、あっちをたてるとこちらがたたず状態になってしまいまして;´д)
ミッド以下を残してハイをやや落として貰ったり、オケとVoのバランスを調整
して貰ったりしました、ゼーノさん、その節はすいませんでした

俺、こうなんです

('A'((反省しろ=
サーセェエンw




とりあえずこんなとこ
ん?なんか少ない気がするw

まぁ、こんな感じでKUPO君とはお互いに剥き身の刃でギリギリ火花散らし
ながら良いものを作ろうとやり合ってますw
真面目で凝り性という自分に近いものを感じるので、俺も結構容赦なくやり
合わせて貰ってますが、KUPO君はレスポンスが速く、またその精度が高いので
逆に勉強させられる事もしばしば、ありがたい事です(`-ω-´)

ついつい経験則の邪道を教えてしまうのは愛嬌てへっ


んでわでわー、、、、、、、、、、、、、



あっ!!けましておめでとうございます!!
遅すぎやしないか?大丈夫だ問題ない、今年もよろしくお願いします^^


んでわでわ、今度こそ


ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
スポンサーサイト

| ニコニコで | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/145-5e1f4964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

