PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ギターを打ち込もう的な】第3回:打ち込みでギターソロやろーぜ編

すっかりご無沙汰だが三回目だよー、今回はみんな大好きギターソロ´∀)


最近のランキング曲にギタソロ無いの多くね?

言うなよ・・・(´・ω・`)すょぼん


そんな物悲しい導入からTearsな記事は【Read more】から^^


さてさてギターソロ。

ギターソロとは、ギターがソロです。

アッー
('A'((イミフ=

曲間にギターがメインでメロディを弾く部分を指しますが、大体の曲だと
バッキングがあるから別にソロでもなんでもな[削除されました]

そんな各方面からギターで弾き殺されそうなぁゃぅぃ前置きはさておきw
前回の【ギターを打ち込もう的な】第2回のあとがきめいたもので書いた
通りに自作曲、もしくはアレンジ曲で書いてきたギタソロと共にギタソロの
構成や常套フレーズなんかに這いよって行こうかと思います^^

それではLet's\(・ω・)/にゃー!



CASE1:テクニカルなギタソロ
◆fairy taless

これは、テクニカルさと共に場面展開にも気をつけて書いたギタソロですな
音符の長いニュアンス系のフレーズから一瞬ハイフレットの速いフレーズを
持って来て、チョーキングで駆け上がり、ライトハンドの高速フレーズ、
またチョーキングで区切りを付けてからフルピッキングフレーズに行って
締めは実際に録音したピックスクラッチ、殆ど聴こえないけどなw


◆シルエット

未発表曲その1w
さっきのfairy talessが単音だけで構成されたギタソロなのに対し、こっちは
単音⇔和音の切り替えも込みこみで書いたソロですな
導入部のコード構成音を高→低音と単音で弾いた後に低→高音への切り
替えしをアルペジオで弾く感じはお気に入り^^
チョーキング系→ライトハンド系と進んで、最後はフルピッキング系の駆け
上がりフレーズで締め


◆月ト紅ヒ君ノ謳

未発表曲その2、東方Projectの「亡き王女の為のセプテット」アレンジ
BPMが遅いので割と弾き倒してますが、要所要所で出てくるアーミングの
気持ち悪いニュアンスが良い味出してくれてると思いますw
また、休符やミュートによる「チャカ」って音で一瞬の隙間を作る事で
弾き倒し系のソロでもメリハリが付くかな~と悪あがきしてますw


◆秋風夜月'ver2012

ニコ動にうpしてあるのをリアレンジしたもの
このギタソロはそれ程テクニカルなワケでも無いけどねw
音がミドルレンジに集中した重さのあるフレージングが特徴だと思います^^



○テクニカル系のギタソロを書くと、ついついハイフレットで全編弾き倒して
しまいがちになりますが

・音符の長さ
・単音⇔和音の切り替え
・ロー⇔ハイポジションの切り替え
・奏法の切り替え

この辺りを注意して間延びさせない様に気を付けたいものです;´∀)w

↑の文中で使いましたがローポジション/フレット→ハイポジション/フレットと
低→高音へ弾く事を「駆け上がる」と表現する事があります
駆け上がりフレーズは盛り上げの常套手段なので上手い事使いましょう^^

また、フレーズ単位ではなく小節単位、構成的にも低い所から徐々に高い所に
行く事で展開自体を盛り上げるのも大切な事だってばっちゃがゆってた


CASE2:メロディアスなギタソロ
◆Linkagement song-絆-

震災時に書いたチャリティー曲で、テクニカルさよりは音の並びに気を付けて
書いた哀愁系ソロですな、ここ最近では一番好きなソロです^^
フレーズの切り替え等々の「やる事」はテクニカル系ソロと変わりませんが、
やっぱり長めの音符とチョーキング系のフレーズが多くなりますねw
また、構成的に静かなDメロへ静かに突入させたかったので、駆け下り系の
フレーズで締めてますね^^


◆Thank you 感謝![Original Arrange]

東方Project同人サークル「COOL&CREATE」の楽曲のアレンジ
とてもどうと言う事の無い俺でも弾けそうなソロですが、歪みを相当に抑えて
るのが特徴と言えば特徴w
こういった丸くて甘い感じな音をハーフトーンと言ったりしますが、この音で
書くギタソロもいつもとは違うフレーズが生まれて面白いですよ´∀)


CASE3:テーマやモチーフのあるギタソロ
◆おんりーまいひーろー

けいおん!を凄まじく意識して書いた曲ですねw
で、けいおん!と言えばチャルメラ(分かる人だけ分かれw)
凄く簡単でチープなギタソロだと思います、ドレミファソラシド感がもうw
こう言った単純な音並びでいかに聴かせるかっていうのはアレンジの楽しみ
所だと思いますね^^
ハモりをオルガンに取らせたりしてるのも「ギタソロを難しくしない」って
いう前提ならではですなw


◆I for U

同じくけいおん!を意識した曲^^
けいおん!系の曲を書く時は一律「ギタソロを簡単に」って言うコンセプトで
やってますが、このソロは意外に速いフレーズが出てきますね?
そこで気を付けたのが

・単音で構成する
・速いフレーズは1拍程度
・速いフレーズの前後は長い音符を置いて休めるように

って辺り^^
別に誰が弾くワケでも無いのでアレなこだわりですな´∀)エヘw


◆U&I-Original Arrange-

これはモロにけいおん!楽曲のアレンジです´∀)
序盤に結構速くて2小節に渡る速弾きがありますが、あずにゃんならいけるさ(コラ
この速弾き部分は8分3連→16分→16分3連と徐々にフレーズが速くなって行き
ますが、これもソロとしては常套手段なのでじゃんじゃん使いましょう^^

展開的にはアレンジソロの後に原曲のソロを持って来たり、サビのフレーズを
要所要所に散りばめててけいおん!スキーをにやり´ー)+とさせられたら良いな
とか要らん事を考えながら書きましたねw


◆ふわふわ時間-Original Arrange-

同じくけいおん!楽曲アレンジ´∀)
こちらは原曲とは完全に異なるアレンジで、サビのコード進行に乗せてキャッチー
で爽快なギタソロにしてみました^^
とにかくBPMが速いので8分音符メインでどこまでカッコいいソロが書けるか非常に
悩ませてくれました´A)w
最初は唯とあずにゃんのダブルリード、中盤のチョーキングから4小節に渡って
音符が長くなる所はオートメーションでギターを後ろに下げて、ムギのシンセを
前に持ってきてますね^^
最後にBメロの歌メロを弾いて締めΣd(`・ω・´)

最後の1弦19フレットの伸ばし音がいきなり1オクターブ上がってる所は
ありえない?
唯がワーミーでも踏んでると思いなされ、、、
※Don't say Lazyのギタソロド頭はワーミーだと思うんだ(´・ω・`)




そんなこんなー


いやー長くなったもんですねw

ギタソロはまず歌メロを崩す所から始めると良いかな、と思います^^
俺のギタソロは主にサビのバッキングそのまんまにギタソロを乗せてる事が
多いので、ギター打ち込み初心者の人にはやや参考になるんじゃないかな´∀)
※ここで載せたフレーズはどうぞまんまパクって下されw

また、記事内で不明な用語やら説明があったらお気軽にコメント欄ででもご質問
下さればお答えします(`・ω・´)


4回目以降があるならバッキングについて触れて行きますかね^^



んでわでわー、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| ギターを打ち込もう的な | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/137-658d089c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

