PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【あの音を】Windows7でもMSGSの音でDominoを使おう!【もう一度】

Dominoたんhshs(*´∀`*)


さて、ジャスコシンセことWindows Micro Softのデフォルトソフトシンセである
Microsoft GS Wavetable SW Synth、通称「MSGS」

なんともノスタルジックな音と非常にレスポンスの良い挙動とイベント操作が
魅力のオンリーワンチープシンセ!!(コラ

それでも長年DTMerや着メロ職人に愛されてきたMSGSですが、Windows Vista
からオワコン化し、ピアノとドラムだけしか鳴らない始末。

ゲイツてめぇ・・・

しかし、全世界の俺たちは諦めなかった!!(大仰
今回のコンセプトはWindows Vista/7でもフリーシーケンサーのDominoをMSGSの
音で再び快適に使い倒そうじゃないか!ですw

そんな時代錯誤な俺得記事は【Read more】から^^


さてさて、音楽系フリーソフトのシーケンサー部門金字塔である

◆TAKABO SOFT Domino

については流石に割愛させて貰います´∀)
え、、、? 知らない、、、? ぷーくす


まず、必要なものその1
◆BASSMIDI_Driver
これは簡単に言うとシーケンサー常駐型のサウンドフォントプレイヤーです^^
まず、これをDLしてインストールします、一瞬です、そりゃもう不安になる程に

次に、必要なものその2
MSGSの元ファイルであり、Vista以降のOSではろくに仕事をしない「gm.dls」の
仕事しない部分を補完しサウンドフォント形式に変換したファイル
◆msgs.sf2
※これは2chの暇人偉人が作ってくれたソフトを用いて作成したものですので
ありがとうの気持ちを忘れずに使わせて貰いましょう´∀)w

ここまで来たらもう簡単^^
・WindowsスタートメニューからBASSMIDI SystemSynthの「Configure Driver」を
 呼び出し、さっきのmsgs.sf2を指定します
BMD.jpg

・最後にDominoの環境設定[MIDI OUT]からBASSMIDI Driverを選択すればおk
Domino.jpg


なんとこれだけで、いつも通りにMIDI・DMSファイルを開けばいつでも耳慣れた
扱いやすいMSGSがアナタをお迎えしてくれます、ひゃっほう

※注意
・ある程度の差異はあるので、とっとと慣れれ
・MSGSと違い、リバーブが掛かるので、Dominoデフォ設定のまま特に気にせず
 打ち込んでる人はReverbの値が40となってるのでお風呂確定w




そんあこんにゃー

WindowsXPからWindows7に変わり完全に諦めていたDominoでの打ち込みですが、
ちょっと本気で調べてみれば解決策はすぐ見つかるもんですなw

BASSMIDI Driverはサウンドフォントプレイヤーなので、当然ながらもっと
上質なサウンドフォントも読み込めます^^
ただ、俺はMSGSのクソみたいにチープだけど暖かくて優しい音色じゃないと
インスピレーションが湧かないんですよ、ぉおう難儀やでぇ…w

これからDTMを始める人も、DTMをずっとやってるけどMSGSは愛してるって
人も、俺みたいにDomino+MSGSじゃないと何もできない人も(いねーよ
是非是非一度、今一度レトロだけどどこまでも快適な環境はいかがかな?


でわでわー、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| DTMな | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとー!!たすかったよ

| 尾張の耳コピ3年生 | 2013/03/23 18:38 | URL |

どういたまして~

非常に誰得な記事でしたが、手助けになったのならばこれ幸いです´∀)

| (ゆ|w|) | 2013/03/28 10:27 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/16 06:43 | |

Re: タイトルなし

なんでやのんっ(;´A)w

> 通りすがりですが
> うちのMSGSはVistaのときも7のときも普通に鳴ってました…
> 8の今でもちゃんと鳴りますw

| ゆんゆん@カルデラP | 2013/10/15 08:56 | URL |

やっぱり

MSGSって、チープな音ですけど、
意外とよく出来てますよね。

| TAIKI-BLIZZARD | 2015/11/30 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/136-936775e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

