PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ギターを打ち込もう的な】第2回:打ち込みギターの音源など編

まさかの二回目だよー、けいおん!某アニメならびっくりマークが殖えるね´∀)

vvafq7qz_3.png
ヤッチャッター

そんな冒頭から脱線気味なアレコレは【Read more】から^^


さてさて、確かタイトルに「ギターの音源など」と書いた記憶があるので、
まずは以後の説明に用いる事になる、俺が使っている音源+αをご紹介^^



◆ギター音源
・Real Strat/BEST SERVICE:¥26,800.-
ストラトキャスターをサンプリングしたギター音源
主にソロで使用


・Real Guitar 2L/BEST SERVICE:¥24,200.-
アコースティックギターをサンプリングしたギター音源
主にバッキングで使用


・HALion one/steinberg:cubase付属音源
特殊な奏法を再現したい時に良く使います^^


ソロとバッキング
ソロはギターソロとかで良く耳にすると思いますが、バッキング?
Backingと書き、要するにソロ以外の演奏です
ギター以外の楽器に対して使ってるトコはあまり見かけないですねw




◆アンプシミュレーター
・AmpliTube/IK Multimedia:¥23,000.-から¥45,000.-
どちらかと言えば派手目な音作りを得意とするイメージ
ソロやパワーコード系のバッキングで使う事が多いです
※フリーverがあります概要やDLはコチラから


Guitar rig/Native Instruments:¥19,800.-
どちらかと言えば大人しめな音作りを得意とするイメージ
アルペジオやカッティング等の素直に音が出て欲しい時に使ってます
※JanneのYouさんが使ってたから導入しました、ミーハーですともw


HALion one等の総合音源のギター音色と異なり、ギター専用音源は基本的に
エフェクトの掛かっていない、クリーンな音が収録されています
これにアンプシミュレーターをVSTとしてインサートする事で「エレキギター」の
音を作って行きます^^

でわでわ、文字ばっかりもアレなのでとりあえず音を聴いてみましょー´∀)




◆Real Stratのみ

なんかペケペケしてますよねw



◆Real Strat+Guitar rig

それっぽくなりましたね?なってませんね?



◆Real Guitar2Lのみ

アコギ音源だけあって単体でも良い音しますね


◆Real Guitar2L+Amplitube

こんなロックなリフ系な事や


◆Real Guitar2L+Guitar rig

こんなカッティング的な事もできます^^



また、専用音源でないDAW付属音源でも
◆HALion one(Mute)

単独だと酷い音ですが


◆HALion one(Mute)+Guitar rig

きっちりエフェクト処理をすると良くある感じに
※ミュートでの八分フレーズに付点八分ディレイは王道なのでここぞという
 時はガンガン使っていきましょう´∀)


◆HALion one(ChorusElectricGuitar)

こっちも


◆HALion one(Chorus)+Amplitube

きっちりエフェクト処理をするとやっぱり良くある感じにw





そんなこんな´∀)

この記事で言いたい事、それはただ一つ。


「アンプシミュレーターを

    アンシュミと略すのやめれ」


言うたった・・・´∀)w

や、違いますw
打ち込みギター初心者がまず気にするべきはギター専用音源!!
では無くアンプシミュレーターです、と言い切るテスト

cubaseの総合音源であるHALion oneのギターで例を挙げましたが、なるたけ
クリーンな出音の音色を選択し、アンプシミュレーターで音を作る
それで最初は十分です^^

まず、総合音源やフリー音源のディストーションギター音色を選択するのを
やめて、歪み・フィルター等のエフェクトを一から自分で組んで行く事から
始めましょう^^

シンセでつまみを弄って音色を作る事と、アンシミュでギターらしい音色を
作る事は同義であり、楽しい所でもあります´∀)

その近道として、製品版もしくは製品版のフリー版レベルのアンシミュを
導入する事を強くお奨めします(`・ω・´)


よし、今回はこの位で終わるです^^
次回のうちこみ!!ではちょっと寄り道をして、自作曲のギターソロを
レビューでもしてみようかと思ってます´∀)
コード進行もスケールもメンドイ事をしない俺の打ち込みギターはある意味
とっつきやすいと思いますw



でわでわ、、、




ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| ギターを打ち込もう的な | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/131-94ac943a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

