PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ボカロオリジナル】fairy taless -夜伽話-【VY1V3】

J研に投稿してきたのでageてみるてすと´∀)っage

VY1V3の声聴いてミクルカじゃね?って思った奴ぁ一歩前へ

                  はぁい
       (((ゆ|w|)ノ


そんな茶番がアレコレなソレは【Read more】から^^



※mp3(128kbps)はコチラ

【fairy taless -夜伽話- 】
作編曲:ゆんゆん
作詞 :ゆんゆん


[1A]
優しくしないで
背を向け去るのならば

[1B]
優しさも微笑みも
信じてしまいたくなる

[1サビ]
首輪付けたなら最期まで飼い殺してよ
おあずけのまま去って行くの?


[2A]
求められる
快楽に溺れても

[2B]
濡れるのは私だけ
心も肢体(からだ)も

[2サビ]
狂おしく愛しいアナタに壊される程
離れられなくなって行く

[Guitar'Solo]

[3B]
「囚われのお姫様」
「残酷な王子様」

[3サビ]
アナタと私に待っているのはハッピーエンド?
違うとしても構わない




【歌詞的な】
この曲を一言で表すと「惚れた弱みの行き過ぎたやつ」です^^
fairy talessは御伽話の「fairy tale」に否定の[less]をくっつけた造語
読みはフェアリーテイレス、御伽話どころの騒ぎじゃねーぜ、的な感じ
溺れたら濡れないとね^^^^


【曲的な】
やはり王道な仕上がりなのではないか、とw
実は着メロ時代からある曲で、データ上限を考慮した作りにする必要があり
ABメロが4小節構成なので、イントロが二段構成+サビ前に見せ小節がある
のに2分少々という短さです´A)
着メロ版からは大部分のフレージングを修正しましたが、構成だけは完結
し過ぎててやるだけ蛇足になってしまって速攻 諦 め ま し た ^^

楽曲的に何か特別な事をしてるワケじゃないので特に語る事が無いというw
強いて言えば、Bメロの2拍3連フレーズから始まった曲なんです´∀)

今まで何十本とギタソロ書いてきましたが、この曲のギタソロはトップ3
に入る程好きです^^
起承転結はありつつも無駄に長くないのと、ABメロの進行にまたがって
展開させているのも珍しいですね^^

【プラグイン・ミキシング的な】
◆ドラム
・ライド、ハット、キックはAddictive Drums
・シンバル類、スネア、タムはSuperior Drummer2.0ですが、、、
スネア→ADでレイヤーを組んで重さを補完
キック→S2.0でレイヤーを組んでアタックを補完しています^^

全体的には高域重視のセットになってるとおもわれー

◆ベース
・TrilianのTR-Pickだかなんだかのプリセットからハイを持ち上げて、
Ampeg SVXの[60S B-15 1]プリセットに通して速攻WAV書き出ししてます
4つ打ちでは無いので、40Hz以下を結構カットしてます´∀)

んで、リズム隊をグループにまとめて、、、
・マルチバンドコンプ
・Vintage Warmer2
・コンプ
・Limiter
って順序で音の質感をまとめてみようとしてます^^

こんな感じー
グループ


◆ギター
・バッキングは左右共にお馴染みRealGuitar2Lさん´∀)
LギターはGuitar rig3のUltrasonic(Ubersonic)プリセット
RギターはAmplitube2のMEAN STREETSプリセット
どちらもフレーズが見えるよう歪みは控えめさん

ミュートズクズクのローがキック・ベースとだだ被りなので、100Hz以下は
カット、スネアと被る200Hz付近もQ狭くしてややカット、逆に3kHz付近は
ややゲインしてジャキっとさせてみてます^^

・ギタソロはRealStrat+Guitar rig3(Ultrasonic:Sonic clean)
EQは200Hz位までカットしつつVintage Warmer2を結構エグくかけてますw
空間系はフレーズが細かいのでセンターが見辛くならないPingPongDelay
でうっすら4発反してます^^
空間は広げたいけどフレーズの邪魔はしたくない、そんな時に便利´∀)

・ギタソロは好きって言うだけあってちょっと弄ってますw
[アーミング]
速弾き直前のアームを使った上昇フレーズですが、ベンドで持ち上げた後も
ほとんどまともな音程にいませんねw

こんな感じー
アーミング


[ライトハンド]
速弾き部分ですが、フレーズ頭のタップの独特のタッチが結構大変w

1:ローフレットからのレガートピッチアップを通常のラインベンドで
2:タップ時に指板を押す関係上ジャストよりピッチをやや高めに
3:即ジャストに戻しタップオフの繋ぎをスムーズに

こんな感じー
ライトハンド


っていう感じで弄ってます´∀)

その他のシンセやストリングスは全部HALion oneでっす


あー、俺基本的に書き出したoff'Vo2MIXを新規プロジェクトに読み込んで
Voとオケを合わせるスタイルを取る事が多いのですが、その際2MIXトラック
の音量に場面毎に合わせてオートメーション引いてます^^

こんな感じー
オトメ


イントロ・ギタソロが一番大きくて、Aメロで下げて、Bメロでやや持ち上げ
サビ前の見せ小節でグッと持ち上げて、サビ前半はBより気持ち下げて、
サビ後半の盛り上がりでBより持ち上げてって感じです^^

Bよりサビ前半の方が小さいのは意外に思う人もいるかもしれませんが、
サビってのは聴き手自体がより集中しますし、メロディも説得力の強いもの
が来るので、総合的にはしっかり盛り上がってくれるもんですw





そんなこんなー´∀)

最近は4つ打ちや和風等々借り物ジャンルwが多かったので、久しぶりに
本分のBAND物が出来て楽しかったです´∀)
まだまだ、ストリングスの出てこなさに不安満載なので、なんとかしたい
ですね´A)

気が向いたらニコ動に投げるかもしれないですが、望みは薄そうです^^


でわでわー、、、



ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| 曲別 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは-★

悠姫さんどもです-☆

なんか凄いマニアックですねー
(^^;A

恥ずかしながら--ケータイ作成の自分にはわからない内容が多いです(><)

でもなんかすごくためになりそうな話題が満載で→今はまだわからなくてもいつか絶対わかるようになりたいですっ!!

悠姫さんからの返信飛び上がるほど嬉しかったです-♪

悠姫さんの新作とても楽しみに待ってますね
(^^)/シーユー♪♪♪♪

| ☆みぃ | 2012/09/30 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/127-7b3c7399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

