PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オリジナル】ceriser'off Vo【和風4つ打ち】mp3やチラ裏など^^

twitterでは一足先に公開してましたが、作成中の新曲でも^^


今回は最近の東方アレンジで練習してきた4つ打ち系をオリジナルに
取り入れてみようかなーと奮起してみたり?
苦手なジャンルでもとにかくやらん事には上達しませんからね(`・ω・´)


ちなみになぜか打ち込み自体は三時間


いや、手抜きしたわけじゃないからね?w


楽曲・チラ裏は【Read more】から?^^



とりあえず、聴いておくんなまし?´∀)ノ




off'Voかよ、まぁいいよ、貰ってやるよ!って人はコチラ(mp3)^^





【作曲的な】
まず、慣れない4つ打ちオリジナルってのがあったので、結構丁寧に組み上げてます^^
各トラックの帯域やフレーズの被りや兼ね合いを考慮しながら書いたので、わりとキッチリ
カッチリとた仕上がりになりました。なりました?
その辺りを整理しておくとMIXが楽になるのは身に染みておりますともw


・基本のリズムとなるベースとドラムについてはとことんシンプルに
ベースを16分のシーケンスにするとMIXで厄介な事になるのは東方アレンジで学んだのでw
第一イントロやBメロのハットとライドのフレーズは打ち込みの段階でアンシミュを通すと
決めていたので、アンシミュを通した後の音を想定しながらベロシティを弄りました^^


・後々入れるだろう効果音を想定しての打ち込み
場面(メロ)の切り替わりの時にシンセやチャイム系で駆け上がりフレーズを入れるクセが
あるのを我慢して、効果音(リバース)が活きる隙間を作ってます?

また、サビ頭はもっと音数を多くして入りたいのを我慢して、効果音が活きる隙間を作る
と共に、サビ後半(9小節目)から入ってくる鋭いチャイムで盛り上がるだけの余地を残して
おきました、これが一番我慢するのが大変でしたw


・存在意義がよく分からないメロ切り替わりの変拍子小節
本イントロとサビ直前が3/8拍子、本イントロから1Aに入るトコが4/8拍子
なんでって?


その時はカッコイイと思ったんだよ


ほんとはBメロも5/8拍子辺りにしようかと思ったのですが、管理がメンドクサくなるのと、
確実にクドくなるのでやめときましたw


その他、イントロのメインテーマは他のパートが動き回るのが目に見えていたので、ノートを
長くとってゆったりとしたフレーズを心掛けました、勿論ノスタルジックは忘れずに、、、w
ラストのソロっぽいとこは完全に手癖みたいなもんです、結局速いフレーズですよ、ええ



【MIX的な】
まず、リズム隊はシンバル類を除いてHALion oneで組み上げてます^^
過激なコンプ・EQやディストーションで加工する事が前提なので、言葉は悪いですがチープ
な音の方が良いんですよねw
ドラムトラックはDominoで打ち込んだMIDIをcubase5に取り込んだ後に、各パーツ毎に
バラして音源を当ててます、その方が断然管理がしやすいですからね^^
コンプは金物がアタック速めで遠ざけて、皮物はアタック遅めで打感を押し出してます?
リリースは割と適当ですが、キックに関してはサスティーンがMIXやノリに相当干渉するので
試行錯誤して速過ぎず遅過ぎずな感じです^^


ベースは低域が出る普通のシンセベースと、高域のレゾナンス感?が強いレイヤー用の
シンセベースの2トラックで音を作ってます?
やはり加工前提なのでHALion oneが都合良いですねw


チャイムやシンセトラックはOMNISPHEREで組んでますが、複数立ち上げるどころか、
一機で複数音色読み込む事すらスペック的にキツイので、、、


1:オムニ用のトラックを一つ作る
2:そこに別トラックのMIDIデータを持って来る
3:良さげな音色を当る
4:オーディオトラックを新設してWAV書き出し・読み込み


、、、って感じでとにかく色々な音色を当てた同フレーズを書き出します^^
書き出す度に自動でオーディオトラックが作られて行くので結構凄いトラック数になりますw


書き出したトラックは取り合えず第一候補以外ミュートしておいて、別パートのオムニ変換w
に移ります^^
全パートのオムニ変換が終わったら、トラックのオンオフを切り替えながら、自分なりに良い
と思える音色を選択し、結果不要になったトラックは削除します
その時、レイヤーとして使えそうなものはとっておいて、複数トラックでの音作りに使ったり
もします^^


あぁ、レイヤーで思い出した
HALION SONICを立ち上げた時にデフォルトで読み込まれる音色が超便利w
矩形とSAWの中間みたいな音で、自動でアルペジエーターとPAN移動が掛かるので、
適当な和音トラックに読み込んで鳴らすだけでピコピコ感がお手軽にアップ´∀)ノ
ちょっと、、、これはしばらくハマるだろうなw


個人的にはサビのモールス信号みたいなテテテーテッテテッテテーテテテーってフレーズが
お気に入りだったので、相当音作りには気合入れましたとさ、どうでもいいねっ


因みに、結構ウェットに聴こえますが、エフェクトはほとんど掛けてませんですの!
音色として組み込まれてるエフェクトですの!
これでもカットしてるんだけど、オムニの音色はデフォだと相当にびっちょびちょですw






そんなこんなー
今回の仕上がりは総合的にみて、個人的には結構好きな部類(`・ω・´)
後は主メロと歌詞なんだけど、、、多分Bメロのメロディに苦戦しそうな臭いがぷんぷん
するんだぜw


一応タイトルも決めたからメロディさえ仕上がれば歌詞も書ける、、、かな?w


まぁ、これ以前にやる事満載だから当分先になりそうだけども(ノ∀`)




んでわでわ?、、、




\アッー!!!!/



あけおめ、ことよろ ですの(`・ω・´)
昨年はtwitterにskypeにと色々な人と出会い、様々なカタチで創作に携わる事が
できました^^
少しずつだけど、確実にレベルアップ出来ていると思います(`・ω・´)・・・たぶんw


音楽が作れる程度の能力しかない東方厨・けいおん!廃ですがw
今年も何らかのカタチでお力添えできたり、喜んで貰えるような便利屋さんでいたいと
思います^^




でわでわ?今度こそ、、、





ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ
あけにょろ

| DTMな | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/101-0b9bcf8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

