PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東方VOCALOID】Fragment moon【初音ミクAppend】




( ゜口゜)おぜう!!俺だ!!誰だ

さて、久しぶりにニコ動に作品投稿してしまいました´∀)
しかも東方VOCALOIDというニッチなジャンルで

投稿してから少々経ってるのは忙しくて´A)w


そんなニコニコなお話やアレンジチラ裏は【Read more】より^^


【Fragment moon】
原曲:亡き王女の為のセプテット
作曲:ZUN氏
編曲、作詞:ゆんゆん
仮Vo:初音ミクAppend(soft)

【1A】
欠ける月の様なおぼろげな時
私を残して壊れ消えいく
繋ぎ止める為 掴んだ全てが
微かな隙間を零れ落ちて行く

【1B】
つないだ手はいつか離れて疵をつけるから
触れられない様 疵つかない様に心閉じこめている

【1サビ】
紅い瞳が涙に揺れても
誰も気付かない気付かせない
紅い記憶に心が軋んで
僅か微かに壊れていく


【2A】
満ちる事無く 欠ける事も無い
私は独りで壊れ生きていく

【2B】
寄り添う事と失う事は等しく在って
想いを寄せれば霧の様に広がり消えていった

【2サビ】
永久(トワ)に満ちない冥く歪んだ
幻想の中の紅い少女
永久(トワ)に朽ちない無意味な月が
そこに在る価値どこにあるの?


【3B】
諦めていた些細な願い「誰かと生きる」
永遠という孤独な世界にアナタは現れた

【3サビ】
僅かに欠けたアナタの月と
僅かばかりの私の月
いざよう世界 共に生きるの
繋いだこの手離さないで




【 使 用 音 源 】
-cubase5付属音源-
・HALion one(シンセベース、ドラム、エレピ、SAW系シンセ)
・Mystic(アトモス・チャイム系シンセ)
・Enbracer(パッド・ストリングス系シンセ)
◆こーして書き出すと曲の核となる部分は内部完結ですなw
付属音源のみでトラックを作るとカッチリした枠組ができあがるので、
そこから色々と味付けをしていきますの^^


-外部音源(製品版)-
・VOCALOID2 初音ミクAppend(soft)
・RealGuitar2L(左ディストーション、ギターソロ)
・SampleTank2.5(Bメロ右ミュートギター、Bメロカッティングギター)
・AmpegSVX(ベースアンシミュ)、AmplutubeGEAR(ギターアンシミュ)
・EZDrummer+EZX from HELL(ドラム:各種シンバルのみ)
◆初音さんはほぼベタ打ち
from HELLのシンバルは重宝してます、付属音源だとどうしても無理な
部分ですなw
アンシミュはギター・ベースには勿論、ドラムトラックでも大活躍^^


-外部音源(フリーソフト)-
SUPER WAVE P8(SAW系・ピコピコ系トラックのレイヤー)
COSMOGIRL-II(効果音系)
EffmEm(ノイズ系)
◆最近この辺りのフリーソフトをレイヤーに使うのがマイブーム´∀)ノ
ピコピコ系のトラックにレイヤーとしてP8を重ねるとお手軽かつ良い感じに
音とPANに動きが付加されて便利^^
手数の多いトラックを適当にコピーしてきて、場面にあったノイズ系の音源を
当てればそれだけで楽曲にアクセントを付加できて便利^^



ふむ、今回は場面毎に音色を切り替えまくったから使用音源が膨大だなw
これの他に、効果音の1ショットWAVでばしゅーん!とかしゃーーーぁっ!!
とか言わせてます^^

ものっそウェットな感じに仕上がってますが、初音さんとギタソロ以外は
ほとんどエフェクトを掛けてません^^
音源そのものが持つエフェクトが積み上がったイメージw





【 歌 詞 に つ い て 】

一応イメージとしては、、、

おぜう様が紅魔館メンバーと出会う前のやさぐれていた時を妄想
永遠を生きるが故に大切な人が先に死んで逝く事に絶望し、他人を拒絶
していくおぜう様
そしてそんな生き方に意味を見いだせないおぜう様
しかし、時間という概念に囚われない人達との出会い(特にPAD長)
よかったねおぜう様(´;ω;`)


、、、っておはなし

十六夜が満月の翌日なので少し欠けた月。
おぜう様はよう●じょなので少しの月。
おぜう様とPAD長は二人で一つって言葉遊びも含みつつw


ぶっちゃけ永夜組スキーで紅魔組には疎いので仕上がりが相当心配w
やっぱ歌詞書くのは好きだけど苦手だ´∀)エヘヘェw




【 動 画 に つ い て 】
絵はさらさらっと30秒くらいでw
動画はCamtasia Studio7を用いてなんかそれっぽく´∀)




そんなこんな´∀)

今回はTwitterで東方ボカロバトルなる企画があるって事で、参加しないの?
って言われた事が発端でした
なんかイベントに無理やりでも参加しないと動画作る気合いなくてw
でも、なかなか楽しみながらアレンジさせていただきました^^
ZUN氏に敬礼(゜д゜ゞ)

しかし某秋風さんから比べるとだいぶ音質がマシにはなったなぁw
引き続き精進していくのですの(`・ω・´)



でわでわ、、、



ゆ゙っ(ゆ|w|)ノ

| 曲別 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jdarcadia.blog63.fc2.com/tb.php/100-381ab057

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

